高校の調理実習で4人が『カンピロバクター』食中毒 発熱39℃の生徒も… 保健所に注意すべき点を聞いた

2024-06-05 17:50

長野県は4日、北信保健所管内の高校で、調理実習後に生徒4人が食中毒症状を訴えたと発表。

トレンドニュースキャスター取材班は、保健所から注意すべき点などを聞いた。

調理実習で鶏肉などを…

北信保健所によると、先月22日に管内の高校で調理実習を実施。

(画像:イメージ)

完成した鶏肉のくわ焼き、小松菜のごま和え、澄まし汁(豆腐・えのき・三つ葉)を、生徒たちが食べた。

なお、8グループに分かれて、計34人が調理実習に参加。

39℃の発熱

そのうちの1グループ4人が、先月23日午後1時ごろから、下痢、発熱、腹痛、頭痛などの食中毒症状を訴えた。

また、38~39℃の高熱に見舞われた生徒が、複数いたという。

保健所が検査を行ったところ、生徒からカンピロバクターを検出。

(画像:カンピロバクター 提供:東京都健康安全研究センター)

調理実習での食事による『カンピロバクター食中毒』と断定した。

保健所の担当者は、トレンドニュースキャスターの取材に「高校に立ち入り検査も実施したが、鶏肉の加熱不足または包丁、まな板をよく洗わなかったことが原因と思われる」と話す。

十分な加熱が必要

カンピロバクターは、ニワトリ、ウシ、ブタなどの腸管内に存在。

これらを解体する際に、処理された食肉の表面を汚染すると考えられている。

特に、市販されている鶏肉のカンピロバクター汚染率は、20~100%。

そのため、保健所は、

鶏肉などを調理する際には、十分に加熱する。

生や加熱不十分な状態で、鶏わさやタタキを食べない。

生肉を扱った際は、手・まな板・包丁をよく洗い、その後熱湯や塩素系の漂白剤などで消毒する。

以上を徹底してほしいと呼びかけている。

  1. 「呪術目的で血を抜かれた」4歳で親族に切りつけられ…アルビノのパラ五輪選手「差別」「迷信」との闘い
  2. 右腕は切断され、売られた アルビノの体を呪術に使用 “これはビッグビジネス” ザンビアに残る“迷信”の実態
  3. 「工場で働いているのは高校卒業レベル」発言の新潟県・上越市長 不信任決議案は否決
  4. 広島市のクリニックで塩素ガス発生か 透析の準備中、薬剤を間違えて混ぜたか 9人が搬送
  5. 「ママ頑張ってね、いってらっしゃい」が最期のやりとりに…男の子(2)と父親ら3人死亡事故 母親らが初めての胸の内を明かす「飲酒運転は本当に許せない」 群馬・伊勢崎市
  6. ビル解体工事現場から落下したコンクリート片が直撃した男性警備員死亡 東京・港区
  7. U18侍ジャパン 初戦5回コールドで香港に大勝 先発全員安打となる17安打19得点で打線爆発 髙尾&藤田&田崎の無安打完封リレー
  8. ガザで発見の人質の遺体“至近距離から銃殺か”イスラエル当局が検視結果を発表
  9. あすは関東~東海で激しい雨 また西日本~東日本では危険な暑さ戻る
  10. パナソニックなど新「宅配ボックス」 宅配便の番号でオートロック解除が可能に メルカリにも対応
  11. “拳銃マニア”の会社員男逮捕 殺傷能力ある拳銃など所持か 自宅の銃専用ガレージにはモデルガンや猟銃100丁以上 警視庁
  12. 山の斜面が突然崩れ…中国内陸部・四川省 山崩れの瞬間をカメラがとらえる
×