小学校で児童同士が走って激突・頭部骨折 学校はすぐに救急車呼ばず… 用務員は「(児童が)倒れて泣いていた」

2024-06-06 07:00

愛媛・新居浜市の小学校で先月24日、児童同士が激突し、頭部骨折をしていた。

しかし、学校はすぐに救急車を呼んでいなかったことが、教育委員会への取材で分かった。

出会い頭に激突

新居浜市教委によると、5月24日午前8時ごろ、2年生の児童同士が小学校の中庭で、出会い頭に激突。

1人の児童が、転倒し側頭部を強く打った。

この小学校では朝の会で提出物を出し、出した児童から植物の水やりに行く習慣だった。

今回は、走って教室に戻ろうとする児童と、水やりに行こうとした児童が衝突。

倒れて泣いていた児童

事故が起きてすぐに、近くにいた用務員が駆け寄った。

すると、児童が倒れて泣いていたという。

周りにいた友人たちもぼうぜん。

児童の顔色も悪くなっていたため、用務員が保健室に運んだ。

母親の要望も受け入れずに…

保健室に運ばれた後、児童はおう吐もしていたという。

(画像:イメージ)

担任が午前8時15分ごろ、児童の母親に連絡。

その際に「すぐに救急車を呼んでください」と母親が要望した。

しかし、養護教諭と担任は、児童の症状が改善していると判断し、救急車を呼ばなかった。

午前8時半ごろに、母親が学校に駆けつけた。

その際には、児童が立とうとしても、ふらつき再びおう吐。

搬送は1時間後

再度母親が要望し、午前8時40分ごろ、119番通報した。

救急車が午前9時ごろ到着し、市内の病院に救急搬送。

(画像:イメージ)

児童は、頭部骨折及び外傷性くも膜下出血と診断され、一時集中治療室(ICU)で治療を受けた。

先月26日に退院し、医師からは体育以外の座学授業を受ける許可は出たという。

しかし、児童は頭痛などが続いており、現在も学校に登校できない状況だ。

「学校の対応が不適切」

なお、今回の一連の事実を、市教委はこれまで公表していなかった。

(画像:イメージ)

市教委の担当者は、トレンドニュースキャスターの取材に「学校側の対応が不適切だったため、校長に口頭で指導した」と語った。

  1. 「呪術目的で血を抜かれた」4歳で親族に切りつけられ…アルビノのパラ五輪選手「差別」「迷信」との闘い
  2. 右腕は切断され、売られた アルビノの体を呪術に使用 “これはビッグビジネス” ザンビアに残る“迷信”の実態
  3. 「工場で働いているのは高校卒業レベル」発言の新潟県・上越市長 不信任決議案は否決
  4. 広島市のクリニックで塩素ガス発生か 透析の準備中、薬剤を間違えて混ぜたか 9人が搬送
  5. 「ママ頑張ってね、いってらっしゃい」が最期のやりとりに…男の子(2)と父親ら3人死亡事故 母親らが初めての胸の内を明かす「飲酒運転は本当に許せない」 群馬・伊勢崎市
  6. ビル解体工事現場から落下したコンクリート片が直撃した男性警備員死亡 東京・港区
  7. U18侍ジャパン 初戦5回コールドで香港に大勝 先発全員安打となる17安打19得点で打線爆発 髙尾&藤田&田崎の無安打完封リレー
  8. ガザで発見の人質の遺体“至近距離から銃殺か”イスラエル当局が検視結果を発表
  9. あすは関東~東海で激しい雨 また西日本~東日本では危険な暑さ戻る
  10. パナソニックなど新「宅配ボックス」 宅配便の番号でオートロック解除が可能に メルカリにも対応
  11. “拳銃マニア”の会社員男逮捕 殺傷能力ある拳銃など所持か 自宅の銃専用ガレージにはモデルガンや猟銃100丁以上 警視庁
  12. 山の斜面が突然崩れ…中国内陸部・四川省 山崩れの瞬間をカメラがとらえる
×