犬が『ハマってしまうおもちゃ』3つ 愛犬が気に入る玩具の特徴や選ぶときの注意点まで

2024-06-24 11:00

『犬がハマってしまうおもちゃ』についてまとめました。おもちゃにハマってしまう理由と、おもちゃを選ぶときの注意点を解説します。

犬がハマってしまうおもちゃ

少年とボールで遊ぶ犬

「愛犬はおもちゃで遊ぶのが好きですか?」という質問に対して、ほとんどの飼い主が「はい」と答えますが、「すぐに飽きて遊ばなくなってしまうんです…」という声もよく聞かれます。

犬それぞれにおもちゃの好みがあるかと思いますが、「なぜそのおもちゃが好きなのか」ということが分かると、愛犬がハマってしまうおもちゃを見つけてあげられるかもしれません。

1.ボール

ボールは、犬がハマってしまうおもちゃです。愛犬に初めて買ったおもちゃの中には、必ずと言っていいほどボールが含まれているのではないでしょうか。

「これ投げて~」と持ってきたり、投げてもらえるまで姿勢よくオスワリして待ったり、愛犬が疲れ果てるまでボール遊びに付き合ったことがある、という飼い主もいらっしゃるかもしれません。

犬がボールにハマってしまうのは、「口にくわえやすい」「飼い主が一緒に遊んでくれる」「狩猟本能を掻き立てられる」ことが主な理由なのではないかと思います。

犬は動くものに興味を持つ傾向にあります。部屋の中を飛び回る虫を目で追ったり、お散歩中に野生の鳥や小動物を追いかけたりしますよね。ボールを追いかけたり、口にくわえて持ってきたりすることは、本能的な行動なのかもしれません。

ボールを選ぶときの注意点は、犬の口の中にすっぽりと入ってしまわない大きさを選ぶということです。飲み込んでしまう恐れがあるためです。

口にくわえることはできるけれど、口の中までは入りこまない程度であるとよいと思います。

2.音が鳴るおもちゃ

にんじんのおもちゃ、犬の顔のアップ

音が鳴るおもちゃは、犬がハマってしまうおもちゃです。愛犬たちが子犬だった頃、私もよく買っていました。他のおもちゃよりも興味を持ってもらいやすかったからです。

一説では、小動物の鳴き声に似ているため、狩猟本能が掻き立てられるのではないかとされています。また、甲高い「ピーッ!」という音に興奮し、必死になって遊ぶのではないかとも言われています。

鳴るおもちゃを犬が噛んだとき、「ピーッ!」と甲高い音が鳴ります。捕えた獲物が必死にもがく様子が思い出されるなど、狩猟をしていた歴史のある犬種ほどハマってしまうかもしれません。

鳴るおもちゃを選ぶときの注意点は、誤飲を防ぐため、犬の口の中にすっぽりと入ってしまわない大きさを選ぶということです。口の中には入らず、横にはみ出すくらいの大きさがあるとよいと思います。

3.ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、犬がハマってしまうおもちゃです。大事そうに自分のベッドに運んだり、眠るときも手放せなかったりするのではないでしょうか。

ものを破壊して遊んでしまうことはあっても、ぬいぐるみはいつまでも大事に持っていてくれますよね。我が家の愛犬たちにも子犬の頃から大切にしているぬいぐるみがあります。

お留守番中も寄り添い、一緒に日向ぼっこをしたり、一緒に眠ったり、ときには遊び相手にもなってくれる大切なお友達なのかもしれません。

ぬいぐるみを選ぶときの注意点は、ボタンやビーズなどの装飾がないものを選ぶということです。噛んで取り外してしまい、飲み込んでしまう恐れがあるためです。もしぬいぐるみになにかしらの装飾がついている場合は、取り外してから与えるとよいと思います。

まとめ

鳥のおもちゃを運ぶ子犬

犬がハマってしまうおもちゃを3つ解説しました。

  • ボール
  • 音が鳴るおもちゃ
  • ぬいぐるみ

なぜそのおもちゃにハマってしまうのか、理由が分かると(なるほど…納得!)と思っていただけたのではないでしょうか。

成長すると、子犬のときほどおもちゃに興味を持ってくれなかったり、遊んでくれなかったりすることもありますが、お友達のひとりとして、ぬいぐるみをひとつ与えてあげるとよいかもしれません。

関連記事

犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬と家族の『お別れの瞬間』…寂しそうに見つめる姿が感動的だと26万再生「寂しそうな表情に泣いた」「急いでお家に帰りたくなる」と絶賛
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. 人気チョコ菓子100人調査!冬に食べたいのはメルティーキッス?キットカット?あなたの推しは何位?街角で聞いてみた【それスタ】
  2. 猫が『話しかけてくる』ときの理由5つ 伝えたいことがあるの?上手な応え方まで
  3. 犬の飼い主が難しいと感じる『しつけ』5選 最初が肝心?失敗しないためのコツまで
  4. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  5. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  6. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  7. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  8. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  9. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  10. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  1. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  2. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  3. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  4. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  5. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  6. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  7. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  8. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  9. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  10. 人気チョコ菓子100人調査!冬に食べたいのはメルティーキッス?キットカット?あなたの推しは何位?街角で聞いてみた【それスタ】
  11. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  12. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】