犬が『ハマってしまうおもちゃ』3つ 愛犬が気に入る玩具の特徴や選ぶときの注意点まで

『犬がハマってしまうおもちゃ』についてまとめました。おもちゃにハマってしまう理由と、おもちゃを選ぶときの注意点を解説します。

犬がハマってしまうおもちゃ

少年とボールで遊ぶ犬

「愛犬はおもちゃで遊ぶのが好きですか?」という質問に対して、ほとんどの飼い主が「はい」と答えますが、「すぐに飽きて遊ばなくなってしまうんです…」という声もよく聞かれます。

犬それぞれにおもちゃの好みがあるかと思いますが、「なぜそのおもちゃが好きなのか」ということが分かると、愛犬がハマってしまうおもちゃを見つけてあげられるかもしれません。

1.ボール

ボールは、犬がハマってしまうおもちゃです。愛犬に初めて買ったおもちゃの中には、必ずと言っていいほどボールが含まれているのではないでしょうか。

「これ投げて~」と持ってきたり、投げてもらえるまで姿勢よくオスワリして待ったり、愛犬が疲れ果てるまでボール遊びに付き合ったことがある、という飼い主もいらっしゃるかもしれません。

犬がボールにハマってしまうのは、「口にくわえやすい」「飼い主が一緒に遊んでくれる」「狩猟本能を掻き立てられる」ことが主な理由なのではないかと思います。

犬は動くものに興味を持つ傾向にあります。部屋の中を飛び回る虫を目で追ったり、お散歩中に野生の鳥や小動物を追いかけたりしますよね。ボールを追いかけたり、口にくわえて持ってきたりすることは、本能的な行動なのかもしれません。

ボールを選ぶときの注意点は、犬の口の中にすっぽりと入ってしまわない大きさを選ぶということです。飲み込んでしまう恐れがあるためです。

口にくわえることはできるけれど、口の中までは入りこまない程度であるとよいと思います。

2.音が鳴るおもちゃ

にんじんのおもちゃ、犬の顔のアップ

音が鳴るおもちゃは、犬がハマってしまうおもちゃです。愛犬たちが子犬だった頃、私もよく買っていました。他のおもちゃよりも興味を持ってもらいやすかったからです。

一説では、小動物の鳴き声に似ているため、狩猟本能が掻き立てられるのではないかとされています。また、甲高い「ピーッ!」という音に興奮し、必死になって遊ぶのではないかとも言われています。

鳴るおもちゃを犬が噛んだとき、「ピーッ!」と甲高い音が鳴ります。捕えた獲物が必死にもがく様子が思い出されるなど、狩猟をしていた歴史のある犬種ほどハマってしまうかもしれません。

鳴るおもちゃを選ぶときの注意点は、誤飲を防ぐため、犬の口の中にすっぽりと入ってしまわない大きさを選ぶということです。口の中には入らず、横にはみ出すくらいの大きさがあるとよいと思います。

3.ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、犬がハマってしまうおもちゃです。大事そうに自分のベッドに運んだり、眠るときも手放せなかったりするのではないでしょうか。

ものを破壊して遊んでしまうことはあっても、ぬいぐるみはいつまでも大事に持っていてくれますよね。我が家の愛犬たちにも子犬の頃から大切にしているぬいぐるみがあります。

お留守番中も寄り添い、一緒に日向ぼっこをしたり、一緒に眠ったり、ときには遊び相手にもなってくれる大切なお友達なのかもしれません。

ぬいぐるみを選ぶときの注意点は、ボタンやビーズなどの装飾がないものを選ぶということです。噛んで取り外してしまい、飲み込んでしまう恐れがあるためです。もしぬいぐるみになにかしらの装飾がついている場合は、取り外してから与えるとよいと思います。

まとめ

鳥のおもちゃを運ぶ子犬

犬がハマってしまうおもちゃを3つ解説しました。

  • ボール
  • 音が鳴るおもちゃ
  • ぬいぐるみ

なぜそのおもちゃにハマってしまうのか、理由が分かると(なるほど…納得!)と思っていただけたのではないでしょうか。

成長すると、子犬のときほどおもちゃに興味を持ってくれなかったり、遊んでくれなかったりすることもありますが、お友達のひとりとして、ぬいぐるみをひとつ与えてあげるとよいかもしれません。

関連記事

犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬と家族の『お別れの瞬間』…寂しそうに見つめる姿が感動的だと26万再生「寂しそうな表情に泣いた」「急いでお家に帰りたくなる」と絶賛
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. NY外為 円相場が一時1円50銭ほど急騰 政府・日銀 2日連続で為替介入か
  2. 3連休は西~東日本で梅雨空続く 日曜は大雨のところも
  3. 副知事は辞職の意向も… パワハラ疑惑の兵庫・斎藤知事は改めて辞職を否定
  4. まだ終わらない森友問題 「不開示は不当」答申でも開示されないワケ【報道1930】
  5. やり投・北口榛花、またも最終6投目で逆転優勝 ! 田中希実は5000m今季ベストの14分40秒86で3位【DLモナコ】
  6. きょうから3連休 最長で45キロの激しい渋滞予測も お盆休みの渋滞予測も発表
  7. 平成事件史:戦後最大の総会屋事件(9)ー「あれは一体、何だったのか」“与党総会屋”小池隆一が泣いた日
  8. 愛媛・松山城の土砂崩れで3人行方不明 夜通しで救出活動続く 過去にも城の斜面崩れ被害も【news23】
  9. 「存在の否定」「自覚なき差別」、漫画「ゴールデンカムイ」のヒットで関心高まる一方… 今も続くアイヌ差別の実態【報道特集】
  10. 症状が熱中症にそっくり…夏の脳梗塞に注意 見分けるポイントは早期発見のサイン「FAST」【Nスタ解説】
  11. 【アンガールズ】山根さんが "新種発見" で公式サポーター就任 田中さんは人生初の「山根バーター」
  12. バイデン氏と会談の民主党下院トップ “大統領選継続の支持を伝えず” CNN報道
×