俳優の永作博美さんが Audible 記者発表会に登壇しました。Audible は、プロの声優や俳優をはじめとしたナレーター等による本の朗読やポッドキャストをアプリで聴けるサービス。
【写真を見る】【永作博美】”役者としてできることすべてを使ってやらせてもらった” 湊かなえ作品の朗読に初挑戦
4月25日より配信中の 湊かなえさん による短編集「サファイア」で朗読を務めた永作さん。 ”ダイナミックな展開でふり幅が大きい作品。それを体を使って役者として表現するのも難しいのに「(朗読で)どうやって表現しよう」と思いながら、やったことがないという意味でどこまでできるのか興味を持った” ”私が役者として出来るすべての事と「人生経験」みたいなもの、すべてを使ってやらせてもらった” と収録を振り返りました。
また、永作さんは ”本を読むことは、自分の好きなように読み進められるのが気持ち良いと思うんですけど、Audibleは勝手に「聞き進んでいく」という体験ができる。私の経験の中で一番近いのは、自分の子どもへの絵本の読み聞かせ” と話し、
”言葉を聞いて自分の頭の中で物語の世界を想像して旅をして、そのうちに眠りにつくみたいな気持ちよさ。Audibleにはそういう気持ちよさがある” と、にっこり。
続けて、”大人としての「そういうコンテンツ」があってもいいんだなと、深く思った” と語りました。記者発表会には作家の湊かなえさんも登壇しました。
【担当:芸能情報ステーション】