猫にも『お盆』ってあるの?亡き愛猫をお迎えしたいときの作法3つ

2024-08-08 16:00

亡くなった愛猫への思いの馳せ方には、こうしなければいけないという決まりはありません。最近では、供養行事への考え方が多様化しており、故人だけではなく亡きペットにも「お盆」があるという考え方も広まりつつあります。ここでは、亡き愛猫をお迎えする3つの作法をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

そもそもお盆とは?

灯篭流し

故人を自宅に迎え入れる供養行事が「お盆」とされています。

古来から伝わる日本の風習であり、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という正式名称が、いつしか「お盆」と略されるようになりました。

地域によって実施する期間に若干違いがありますが、7月もしくは8月の夏のシーズンに行われることが一般的です。

基本的に4日間にわたって行われ、初日のお迎えから、法要や会食が行われる中日、最終日のお見送りのステップまでがあります。

ここからは、故人を「亡き愛猫」に置き換えた作法を3つご紹介していきますが、必ずやらなければならないことではありません。

作法だけに縛られることなく、亡き愛猫を深く偲びましょう。

亡き愛猫をお迎えしたいときの作法3つ

お墓に手を合わせる女性

1.お迎えの作法

盆入りと呼ばれる初日は、亡き愛猫をお迎えする日です。

亡き愛猫が帰ってくるときに迷わないように、玄関先に火を灯してあげましょう。

道しるべにするためとはいえ、お住まいの環境や当日の天候によっては、直接火を灯すことが難しい場合も考えられます。

最近では、LEDタイプのペット用の盆提灯なども販売されていますので、状況に応じて活用してみてください。

「お墓参り=お迎えに行く」とも考えられていることから、できれば初日のうちにお墓参りに行くのがベストでしょう。

2.中日の作法

お迎えをした後は、生前と同じような感覚で、亡き愛猫をおもてなしします。

例えば、亡き愛猫が好きだったおやつやオモチャをお供えすると、喜んでもらえそうです。

かつての思い出話に花を咲かせたり、心の中で語りかけてあげたりしても、自然と想いが伝わることでしょう。

筆者が調べてみたところ、お盆期間中に愛猫の気配を感じるという、不思議な体験をした人もいるようです。

3.お見送りの作法

最終日も、盆入りのときと同じように、火を灯すことが作法とされています。

一般的に盆入りは「迎え火」、最終日は「送り火」と呼ばれ、作法に違いはありません。

この日はお見送りのために、再度お墓参りに行く場合もあります。

ちなみに、その際の服装は、あまり神経質に考えなくてもよいでしょう。

とあるペットのお墓参りに関する実態調査によれば、過半数の人が「服装は気にしない」と回答している結果となっています。

まとめ

猫の遺影写真

お盆は、日本の供養行事であり、7月もしくは8月の時期に行われることが一般的です。

お迎えの際は、迎え火と呼ばれる火を灯し、お墓参りに行きます。

中日は、亡き愛猫にお供え物をしたり、思い出を語り合ったりましょう。

最終日は送り火でお見送りしたり、再度お墓参りに行ったりする作法もあります。

これらの作法は、必ずやらなければいけないという決まりはなく、何よりも愛猫を心から偲ぶことが大切です。

あくまでも、飼い主さんらしいやり方で、亡き愛猫に寄り添っていきましょう。

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が『透明ボウル』の上に乗った結果…驚きの『神バランス』が凄すぎると42万再生「グダグダ感がかわいいw」「ぷるぷるで吹いた」の声
赤ちゃん猫が『高所に登ってしまった』結果…予想外の結末が微笑ましすぎると15万再生「考えてるの可愛い」「素晴らしい」の声
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法

  1. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  2. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  3. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  4. ドッグランでトイレに行った結果→大型犬が『置いていかれた』と勘違いして…想像以上に『健気な様子』が11万再生「泣きそう」「たまらない」
  5. 犬がドッグランで、突然『知らないおじさん』に…完全に想定外だった『焦ってしまう行動』が23万再生「迷わず行ってて草」「間違えたのねw」
  6. 【 AKB48 】工藤華純「人生で2回目のヘアドネーションしてきました!」〝二十歳を機に〟社会貢献「ショートでも好きでいてね」
  7. 『嫌なことがあった様子の猫』→飼い主の腕の中に頭を埋めると…まさかの光景が143万再生「人吸いしてるw」「猫の世界も大変なんだね」
  8. とっても小さかった『赤ちゃん猫』を保護→すくすくと成長した結果…驚きの成長ぶりに「想像以上でかわいい」「助けてくれてありがとう」と反響
  9. 【あすの天気】北陸から北で雪 風も強く 関東から西は晴れるも黄砂が飛ぶところも...
  10. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  1. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  2. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  3. 猫の『耳』はどのくらい聞こえているの? 聴力に関する5つの豆知識をご紹介
  4. 猫が3年間『飼い主の行動を観察』した結果…まるで人間のような『驚きの行動』に「天才ネコ現るw」「本当に賢い」と18万再生の反響
  5. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  6. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  7. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  8. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  9. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  10. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  11. 地下43mの星空観賞会 「地下調節池」でプラネタリウム楽しみながら豪雨対策を学ぶイベント 東京都
  12. 犬が『階段を上り下り』するのは危険?やめさせるべき理由や起こり得るトラブルまで