経済アナリストの森永卓郎さんが、9月2日、ラジオ番組に出演し、がん闘病中の体調について語りました。
【写真を見る】【がん闘病】森永卓郎さん 体重は「52キロ。横ばい」 一時「50.5キロ」まで減少 「一応、底打ちしたかな」
8月19日のラジオ番組で、森永さんは「体重の減少が止まらなくて、50.5キロまで減ってですね。(毎週)1キロずつ減ってるんで。多分、来週40キロ台。」と自身の状況を説明。
そして、8月26日のラジオ番組で森永さんは「ずっと(体重が)落ちてきて。(体重が)50.5(キロ)まで落ちたんですよ。そしたら『40キロ台に、なっちゃうんじゃないか?』って心配してたんすけど…ついに初めて、切り返しました。今、52キロです」と、体重が増えたことを報告していました。
きょう9月2日、森永さんは自身の体重について「50.5キロまで減ったんですけど、先々週52キロまで戻って、先週末…52キロ。横ばい。だから一応、底打ちしたかなって感じ。」と、説明。
司会者が「なんか、言われてみれば、顔色がやっぱ良いような気もしないでもない。元々、顔色は10年前から悪いんですけど(笑)どうですか、体調的には?」と、訊ねると、森永さんは「体調はね、もう絶好調。」と、明るくこたえていました。
森永卓郎さんは、昨年12月27日に「すい臓がん(ステージ4)」の診断を医師から受けたことを明らかにしていました。しかし、その後「原発不明がん」とされ、抗がん剤治療は行わず、免疫療法薬による治療を行っていることを、後日、明かしていました。
また、6月24日のラジオ番組で、司会者から体調について聞かれた森永さんは「体調は絶好調なんですけど、体重がずるずる落ちて、(妻の)3分の1ぐらいしか食ってなくて、昨日体重量ったら、58キロしかなくて。」と説明。
司会者の「大人になってからだと一番軽いですか?」の問いには、森永さんは「はい。多分。腹水抜くと55キロぐらいしかない。」と、語っていました。
そして、7月23日のラジオ番組では「先週金曜日にオプジーボを打って、きのう血液免疫療法で、また新しい血を入れたんで、今日はダブルで効いてるんで、全然元気です。」と、語っていました。
また、8月14日のラジオ番組では「昨日ですね、お医者さんが家に来て、先週やった、『造影CT』の画像解析の結果を聞いたんですけれども、全体として見ると、未だに拮抗状態」「体調自体はね、もう絶好調」と、報告していました。
8月19日のラジオ番組で、森永さんは「体調はね、良いんですけれども、体重の減少が止まらなくて、金曜日ついに、50.5キロまで減ってですね。(毎週)1キロずつ減ってるんで。多分、来週40キロ台。」と自身の状況を明かしていました。
そして、8月26日、司会者から「体重の、なんか減少が止まったんですってね」と、聞かれた森永さんは「そうそうそう、ずっと(体重が)落ちてきて。先々週かな。(体重が)50.5(キロ)まで落ちたんですよ。そしたら『40キロ台に、週末、なっちゃうんじゃないか?』って心配してたんすけど…ついに初めて、切り返しました。今、52キロです」と、体重が増えたことを報告していました。
【担当:芸能情報ステーション】