犬が苦痛に感じる『3つのお手入れ』嫌がる理由や正しいケア方法までご紹介

2024-09-06 20:00

わんこと一緒に暮らすうえでは清潔を保つためのお手入れが欠かせません。ですがお手入れを嫌がるわんこも多いですよね。今回はわんこがお手入れを嫌がる理由とケア方法についてまとめました。

1.歯みがき

歯みがきしている犬

わんこのお手入れの代表選手である歯みがきですが、苦手な子はとても多いですよね。そもそも口周りを触られること自体が嫌という子もいる中で、口に指を突っ込まれること、指ならまだしも歯ブラシを突っ込まれることは不快の極み!というところでしょうか。

成犬のわんこのほとんどが歯周病を抱えていると言われていますが、悪化すると歯が抜けてしまうのはもちろんのこと、口腔に穴が開くという恐ろしい事態にもなりかねません。

徐々に慣らしていって

どんなに嫌がっても歯みがきを避けて通ることはできません。定期的に歯石除去をしてもらうという方法もなきにしもあらずですが、通常の歯石除去は全身麻酔を伴うためリスクを少しでも避けたいと思うなら多用したくないですよね。

歯みがきを嫌がってしまう場合、まずは愛犬がどの段階を嫌がるかを把握して許容範囲のところから徐々に慣らしていくことが必要です。

具体的には、口周りを触る→指サックタイプの歯ブラシや歯みがきシートで口の中を触る→歯ブラシで歯みがきをする、といった要領です。

どうしても難しい場合には、歯みがきガムや歯みがき効果のあるおもちゃ、歯垢の沈着を防ぐ溶液などを使うだけでも効果はあります。

2.爪切り

爪切りをしている犬

パチンパチンという独特な音や、センシティブな足の末端部分を触られるため、爪切りを苦手とする子は多いですが、実は飼い主さん側にも苦手意識があるというパターンも多いのではないでしょうか。

「切りすぎて出血させてしまったらどうしよう」「間違って指を切ってしまったらどうしよう」とドキドキしながら爪切りに臨んでいると、その緊張感がわんこにも伝わってしまい、ますますパニックを引き起こしてしまいます。

また1回でも失敗した経験がある場合にはトラウマとなってしまい、爪を全く触らせてくれないということもありえます。

ご褒美で気を紛らわせながら少しずつ

前後の足を合わせると、わんこの爪は全部で20枚。暴れたり嫌がったりするわんこを相手に一気に仕上げることは至難の業です。最初は数日に渡ってしまってもかまわないので、わんこが何とか耐えられる範囲で少しずつ切り進めることがポイント。

また、もし2人以上で作業ができる場合には、爪を切る係とご褒美をあげる係に分かれ、ご褒美で気を紛らわせながら切ってしまうのも良いでしょう。飼い主さんもわんこも集中すればするほど空回りしかねません。

3.シャンプー

シャンプーされている犬

シャンプーも1ヶ月に1回程度の周期で必要になるお手入れです。ですが、犬種や個体によっては身体が濡れるのが嫌いという子も多いため、自宅でシャンプーするとそこらじゅう水浸しで、一大事になってしまうという家庭もあるのではないでしょうか。

また人間にとっては「良い香り」なシャンプーの匂いですが、わんこにとっては「得体の知れないジャマな匂い」でしかありません。せっかくキレイになったのに、シャンプーの匂いを消そうとして、そこらじゅうに身体を擦り付けて大変なんてことも起こりがちです。

適温の水で手早く洗い、しっかり乾かして

冷たすぎる水や熱いお湯だとわんこはびっくりしてしまいます。シャンプーの際には37度前後のぬるま湯がベスト。

シャワーのヘッドを体に押し当てるようにしながら、お尻の方から段々と前に向かっていくような形でしっかり全身を濡らしていきます。

シャンプー液は予め泡立てておいたものを、マッサージするようにしながら塗っていき、全身が洗えたらよくすすぎます。その後は手早くしっかり乾かし、生乾きにならないようにしましょう。

まとめ

片目を閉じる犬

いかがでしたでしょうか?いずれのケアも必須ではありながら、初めての場合は難しいものばかりです。何回か挑戦してみてどうしてもダメそうであればプロの手を借りてしまうのも1つの方法です。

シャンプーと爪切りはトリミングのコースに一般的に含まれていますし、歯みがきもオプションでつけてくれるサロンや、動物病院で施術が可能なこともあります。愛犬にとって最も負担が少なく確実な方法をとりましょう。

関連記事

大型犬が『エスカレーターを怖がった』結果…まさかの『赤ちゃん化する姿』が面白すぎると70万再生「ギャップがすごい」「可愛くて笑うw」
犬がママと『1週間ぶりに再会した』結果…まさかの『新しい家族との初対面』が幸せそのものだと26万再生「絶対いいお兄ちゃんになる」と絶賛
柴犬がイタズラした結果…賢すぎる甲斐犬の行動と『まさかの展開』に賞賛「こんな子いるんだ…感動」「部下に好かれる中間管理職」と29万再生
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】