「牛丼は優劣つけづらい」カレーで他社と差別化 牛丼チェーン各社でリニューアル合戦 物価高、人手不足対応にも

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-24 17:39

牛丼チェーン各社が相次いでカレーをリニューアル。そのわけは?

【動画】「牛丼は優劣つけづらい」カレーで他社と差別化 牛丼チェーン各社でリニューアル合戦 物価高、人手不足対応にも

ゼンショーグローバルファストHD 営業企画部 寺田健吾部長
「この度、発売する新カレーをわかりやすく表現すれば、ずばり“おうちカレー”です」

すき家が来月から投入する新たなカレー、その特徴は…

記者
「マイルドでほのかにフルーツ・野菜の甘みが口に広がっていきます。どこかしら懐かしさを感じる味です」

新商品は、りんごやサツマイモなどを使った甘口に。子どもでも食べやすくし、ファミリー層の来店を強化します。

辛口ソースで味変も可能、今までのファンも逃しません。価格も据え置きます。

ゼンショーグローバルファストHD 営業企画部 寺田健吾部長
「(試作)年数については1年以上かけて、カレーでいうと過去最長の試作を繰り返した」

すき家の看板を見てみると、牛丼と並んでカレーの文字。牛丼チェーンにとってカレーは主力商品です。

松屋では今年7月、物価高を背景に牛丼などを一斉値上げしましたが、カレーは値下げ。そのためにビーフカレーからチキンカレーに変えました。また、きょうから期間限定のチキンカレーを投入します。

吉野家も5月にカレーをリニューアル。あさってから女性客をターゲットにした新商品を発売します。

なぜ各社がカレーの新商品を急ぐのでしょうか。

フードアナリスト 重盛高雄氏
「牛丼という商品で勝負をしていくと、なかなか優劣がつけづらい」

特徴あるカレーで他社と差別化し、子どもや女性などの新たな客層を獲得する狙いです。

そして、もう一つが人手不足対応です。

フードアナリスト 重盛高雄氏
「(カレーは)基本はレトルトやチルドが主流になりますので、温めてご提供すればよい。オペレーションも楽だし、早く提供できるカレーという商品が注目されている」

物価高や人手不足を乗り越えられるのか。カレーをめぐる戦いは続きます。

  1. 「黄色とのコントラストがいい感じ」明治神宮外苑 イチョウ並木のライトアップ始まる 12月1日(日)まで毎日午後4時半~午後7時半
  2. ロシアが21日発射の新型ミサイル「オレシュニク」、ウクライナ国防省高官「少なくとも10発は保有している」
  3. 「外交当局間の意見調整が十分ではない」韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 世界遺産登録後、初の追悼式はきょう(24日)開催
  4. NATO・ルッテ事務総長がアメリカ・トランプ次期大統領と会談、ウクライナ情勢も協議か
  5. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人が行方不明
  6. 「弁解することは何もない」宇都宮市の空き店舗に男(72)が侵入し現行犯逮捕 栃木県警
  7. 金正恩総書記と「正面から向き合う」 石破総理が拉致被害者の帰国を求める集会に出席
  8. 【侍ジャパン】開幕から8連勝 プレミア12史上初の全勝優勝へあと1勝 村林が先頭打者アーチ 森下、清宮、辰己にタイムリー
  9. 『お寿司を目の前にして大暴走の猫と大型犬…』食後の様子が面白すぎると爆笑の声続出「やる気w」「クオリティ高すぎw」と14万再生
  10. 朝、起きたら旦那がいると思って目を開けたら…まさかの『旦那が犬になった光景』に10万いいね「入れ替わってる!?」「イケメンすぎて草」
  11. 韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 「意見調整に必要な時間が十分ではない」
  12. 交通事故に遭った『15歳の老犬』を保護した結果…奇跡的な回復と『飼い主との再会』に涙が止まらないと25万再生「信じられない」「嬉しそう」
×