犬の『寿命が延びている』理由4つ 平均寿命は何歳ぐらい?長生きの秘訣までご紹介

2024-09-26 20:00

今回は、犬の「寿命が延びている」理由について解説します。犬の平均寿命や長生きの秘訣についてもご紹介しますので、参考にしてください。

犬の平均寿命は何歳ぐらい?

眠るゴールデンレトリバー

犬の平均寿命は犬種や体の大きさによっても異なりますが、2023年に発表されたデータによると『14.76歳』くらいだといわれています。一般的に、大型犬よりも小型犬のほうが長生きする傾向にあるようです。

この結果を見て「犬の寿命がもっと長くなれば良いのに」と思う愛犬家は多いと思いますが、実は実際に犬の平均寿命はこの数十年でどんどん長くなっています。

データを調べると、2008年の犬の平均寿命が『13.3歳』だったのに対し、1983年の犬の平均寿命はなんとわずか『7.5歳』!

この20年ほどで、犬の寿命は倍近くも延びているのです。一緒にいられる時間が長くなるのは嬉しいことですね。

犬の「寿命が延びている」理由

診察を受ける犬

それにしても、なぜ犬の寿命はこの数十年で飛躍的に延びているのでしょうか?

その理由には、以下のような要因が挙げられます。

1.ペット医療の進歩

犬の寿命が延びている理由の一つに、ペット医療の進歩があります。

現代はペット医療の進歩とともに病気の予防、早期発見が可能となり、より効果が高い治療法が提供されるようになってきました。

特に寄生虫予防薬やワクチン接種など、犬の命にかかわる病気の予防法が多くの飼い主に普及したことは犬の健康寿命を延ばす大きな要因になっています。

2.ドッグフードの質が良くなっている

ペットブームと共に質の良いドッグフードが販売されるようになったことも、犬の寿命が延びている理由だと考えられます。

以前はドッグフードといえば添加物や混ぜ物が多く入っているものが一般的でしたが、現代では無添加だったりアレルギー対策がされていたりと、犬の健康に配慮された商品が多くなってきました。

質が良いフードが増え、選択肢が広がったことで、現代の飼い主は愛犬に美味しくて健康的な食事を与えることが可能になっています。質の良い食事は病気を防ぎますので、ドッグフードの良質化も犬の寿命を延ばすことに一役買っているはずです。

3.室内飼いの増加

昔は犬を番犬として飼っている家庭が多く、「犬は外で飼うもの」と外飼いをするのが一般的でした。

しかし、外飼いは温度管理ができない、飼い主との触れ合いが少ないなど多くのデメリットがあり犬にとってはストレスが多い飼育環境です。そのため外飼いの犬はあまり長生きができないことも多かった、といわれています。

しかし現代では、「犬は家族の一員」という意識が高まり、安全に飼育できる室内で飼うのが一般的です。

生活環境としてストレスが少なく、犬の体調変化に飼い主が気づきやすい室内飼いは、犬の寿命に良い影響があると考えられます。

4.飼い主の意識の変化

犬の寿命が延びているのは、飼い主の意識の変化も大きな要因といえるでしょう。

これまでご紹介してきたとおり、数十年前は犬といえば庭で飼い、エサは人間の残飯を与えていれば良い、という考え方で飼われることが多く、病気の予防や治療も満足にされていなかったといわれています。正しい知識がないまま飼われていた犬の寿命が短くなるのは、至極当然のことです。

しかし時代の流れとともに、犬は伴侶動物として大切にされるようになり、栄養や生活環境の改善、定期的な健康チェックなど、「愛犬を長生きさせたい」と意識する飼い主が増えたことが犬の寿命に大きく影響しているのです。

愛犬を長生きさせる秘訣

草むらに立つ犬としゃがんだ女性

愛犬を長生きさせるためには、次のことを意識しましょう。

  • 適切な健康管理
  • ストレスを溜めさせない生活
  • コミュニケーションを多くとる
  • 栄養バランスの取れた食事
  • 適度な運動

これらを徹底すれば、愛犬は健やかでいられるはずです。

まとめ

目を閉じたチワワ

今回は、犬の「寿命が延びている」理由について解説しました。

犬の寿命が延びているというのは、愛犬家にとってはとても嬉しいことですね。

もちろん、どれだけ気を配っていても、愛犬が病気や事故などで若くして命を落としてしまう可能性はゼロというわけではありません。

しかし、愛犬にはできるかぎり健康で長生きしてもらえるように、飼い主として出来得る限りのケアをしてあげたいですね。

関連記事

テンション高めな犬たちを『お風呂に入れてみた』結果…気持ちよさそうな姿が国宝級に可愛いと105万再生「幸せな光景で涙」「良きかな」
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬に初めて『納豆』を与えてみた結果…上品に食べる姿と『まさかの行動』が可愛すぎると5万再生「めっちゃキレイに食べてるw」「お嬢様だ」

  1. 共同通信「生稲晃子政務官の靖国参拝は誤った報道」おわびと訂正
  2. ロシアが21日発射した新型ミサイル「オレシュニク」の破片を公開 ウクライナ “速度はマッハ11超 6つの非核弾頭搭載”
  3. イトーヨーカドー春日部店 閉店 1972年に開店 52年間街のシンボルだった アニメ「クレヨンしんちゃん」ファンの“聖地”
  4. 「在職老齢年金」の見直しで概ね一致 厚生年金減額対象者を「月50万円超」から引き上げへ 狙いは“高齢者の働き控え”解消 厚労省年金部会
  5. 韓国外務省「追悼式の内容が合意水準に及ばなかった」 「佐渡島の金山」追悼式に不参加の理由を明かす 「歴史について日本側と一切妥協しない」
  6. G7外相会合イタリアで始まる ウクライナ侵攻や中東情勢などへの対応協議 日本からは岩屋外務大臣が参加
  7. 三浦龍司と村竹ラシッド “龍司&ラッシー”順大元同級生二人が東京2025世界陸上メダル獲りへ【高橋尚子インタビュー】
  8. 「歩行者とトラックの人身事故」110番通報 8歳前後の男の子がひかれ意識不明の重体 逮捕の運転していた男(63)“けがさせたこと間違いありません” 東京・代々木公園近く
  9. 【葵わかな】初の海外ひとり旅 10枚の写真に思いを綴り「冒険がたくさん」「行き当たりばったり」
  10. 5年に一度の年金改革で「基礎年金」引き上げへ議論  “全ての人増額”も課題は「財源」【Nスタ解説】
  1. 5年に一度の年金改革で「基礎年金」引き上げへ議論  “全ての人増額”も課題は「財源」【Nスタ解説】
  2. 春日部の“シンボル”「クレヨンしんちゃん」の聖地 52年の歴史に幕…イトーヨーカドー相次ぐ閉店の背景は【Nスタ解説】
  3. 「歩行者とトラックの人身事故」110番通報 8歳前後の男の子がひかれ意識不明の重体 逮捕の運転していた男(63)“けがさせたこと間違いありません” 東京・代々木公園近く
  4. 「ちょっと待って」何分待てる?小学校3年生が調査すると…【ゲキ推しさん】
  5. 【葵わかな】初の海外ひとり旅 10枚の写真に思いを綴り「冒険がたくさん」「行き当たりばったり」
  6. 「在職老齢年金」の見直しで概ね一致 厚生年金減額対象者を「月50万円超」から引き上げへ 狙いは“高齢者の働き控え”解消 厚労省年金部会
  7. 「アメージング!」外国人観光客も感嘆の声 今年は「ライトアップ」で紅葉を楽しむ!【Nスタ解説】
  8. 「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
  9. 三浦龍司と村竹ラシッド “龍司&ラッシー”順大元同級生二人が東京2025世界陸上メダル獲りへ【高橋尚子インタビュー】
  10. 韓国外務省「追悼式の内容が合意水準に及ばなかった」 「佐渡島の金山」追悼式に不参加の理由を明かす 「歴史について日本側と一切妥協しない」
  11. イトーヨーカドー春日部店 閉店 1972年に開店 52年間街のシンボルだった アニメ「クレヨンしんちゃん」ファンの“聖地”
  12. 「ロシアがイエメン人をだましてウクライナ侵攻に参加させている」 英FT報道
×