猫たちがぎゅうぎゅうに『団子』になって寝る理由3選 くっついて寝ない子たちは相性が悪いの?

2024-10-04 17:00

冬は猫団子のシーズンです。多頭飼いするみなさんにとっては、ひそかな楽しみかもしれません。今回は、猫同士がくっついて眠る理由を3つのポイントに絞って紹介します。「なるほど、そういうことだったか…」と納得しながら、改めて猫団子を鑑賞してみてください。

1.あったかいから

暖炉近くで眠る猫

こたつ、ストーブ、ホットカーペット、猫団子、共通するものと言えば?正解は、冬の風物詩です。どれも心身ともにポカポカに暖めてくれます。

ご承知のように、猫はもともと砂漠の民ゆえに、寒さが大の苦手です。冬に備えて、11月頃から換毛期に入り、本格的に寒くなると、毛並みがふわふわになります。ただ、いくらしっかりしたコートを着ても、猫にとって冬のつらさは変わりません。

そこで重宝するのが、猫団子です。複数の猫が集まり、団子状になってぬくぬく。それぞれの体温をシェアすることで、厳しい冬を乗り越える作戦です。猫なりの知恵と言っていいかもしれません。

人間で言えば、集まったメンバーが具材を持ち寄り、ひとつのお鍋をつつくようなものです。寄せ鍋も、猫団子も、身体の芯までホクホクにしてくれます。

2.安心できるから

ニット帽で眠る子猫

猫が快適に暮らすためには、安心と安全が欠かせません。基本は単独行動を好む動物ですが、状況によっては、ゆるやかに協力し合うこともあります。その一例が猫団子です。

猫団子には、寒さをしのぐ以外にも、安心感を得るため、という理由もあります。私たち人間の場合でも、たとえば、不安に苛まれたとき、親しい人と触れ合っているだけで心が落ち着くものです。猫の場合も同じで、お互いにくっつき合っていると、安心感に包まれます。

しかも、猫自体が、ぬいぐるみやクッションのように、ふわふわモコモコです。ひとつの場所に集まって、ぎゅうぎゅう状態になると、ふわふわモコモコ感もスケールアップ。あったかいうえに居心地の良さも抜群です。おそらく、その快適性は猫になってみないと実感できないものなのでしょう。

3.仲良しだから

仲良しな猫たち

本来、猫は警戒心の強い動物です。野生の世界では、自分のテリトリーに他の猫が侵入すると、たちまち追い払います。ただ、同居猫がいる飼い猫の場合は、話は別です。いっしょに暮らすようになって、すでにお互いに気心が知れています。過度に恐れる心配もありません。

猫団子は、猫同士の相性の良さ、親密ぶりを表す何よりの証拠です。いちげんさんや無法者はお断り。いわば、仲良し認証でしか入れない会員制サロンです。頑丈な扉の向こう、ぴったり身体の収まるソファーで、重なり合った猫たちが、毎夜のごとく、官能的(?)なひとときを堪能します。

もちろん、好んで参加したがらない子もいます。たとえ他の猫と良好な関係を築いていても、ひとりでいるほうが好きなのかもしれません。猫の性格は本当にいろいろです。

飼い主さんからすると、「いっしょにお団子したら?」と思うところですが、無理に勧めるわけにもいきません。好きなようにさせるのがいちばんです。

まとめ

猫団子

猫団子は、「猫らしさ」を凝縮した冬の風物詩です。今回は、猫団子の背景として、3つの要素を取り上げました。

総合的に言うと、猫団子は、猫ならではの防寒対策のひとつです。微笑ましい猫たちの光景にほっこりしながら、温かいお鍋でも囲んで、今年もまた厳しい冬を無事に乗り越えましょう。

関連記事

猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫の鼻くそを取ってみたら…『ビッグサイズが取れる瞬間』が感動的すぎると89万再生の大反響「素晴らしい」「スッキリするよね」の声
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 【DeNA】連敗ストップ 森敬に先制犠飛 梶原に追撃打 桑原に5号ソロ オースティンは猛打賞で首位打者争いに前進 山﨑が3勝目
  2. パンを食べながら投資相談する人も…銀行で新たな取り組み “現金離れ”などで窓口利用なしが増加【Nスタ解説】
  3. 【もう中学生】椎間板ヘルニアで入院 「必ずや、動けるよう回復し再びお笑いをできるよう」
  4. ブサカワだった猫『どんな感じで成長するのかな』と思ったら…まさかの大変身が衝撃的すぎると66万再生「ヨーダww」「ほんと変わった」
  5. 『犬と猫がイチャイチャしてる』と思ったら…衝撃的な『まさかの奇行』が面白過ぎると1200万再生「想像以上ww」「これがリア獣か」と爆笑
  6. 猫たちの『性格を決定づける要因』5選 生まれつき?それとも環境要因が大きい?
  7. 犬の『肛門腺絞り』絶対やってはいけないNG行為3選 正しい頻度や上手なケア方法まで
  8. 「まだ若いのに老眼のような症状」増える“スマホ老眼” あなたは大丈夫?電車でスマホ使用はNG行為【Nスタ解説】
  9. 「3年以内に最低賃金1500円達成を」経済3団体のトップが石破総理を初訪問
  10. 派閥の裏金事件 自民党の高木元国対委員長の処分が終了 きょう党員資格が復活 衛藤元衆院副議長ら8人も党の役職停止期間終了
  1. 【速報】クレーン車が目の前の原付バイクひいて1人死亡 クレーン部分でバイク見えなかったか クレーン車運転手を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕 千葉市・美浜区
  2. セブン&アイ イトーヨーカ堂などスーパー事業の株式一部売却を検討
  3. 10人家族の大黒柱は“スーパーパパ” 医者×8児のパパだからこそ伝えられる育児のコツ【ゲキ推しさん】
  4. 「約束守れよ!約束!」野党のヤジが飛び交い…石破総理の初めての所信表明演説は“波乱の幕開け”
  5. 山本美月さん「私はとっても元気です!!」事故後初めてのインスタグラム投稿でアピール「撮影頑張ります。」
  6. 「深いシワも完全消滅」などと謳って美容クリーム販売は「誇大広告」 消費者庁が埼玉の通信販売会社に対し一部業務を3か月間停止命令
  7. 「まだ若いのに老眼のような症状」増える“スマホ老眼” あなたは大丈夫?電車でスマホ使用はNG行為【Nスタ解説】
  8. 【速報】東京・北区の公園で「男がものを置いて何かが爆発した」と110番通報 けが人なし 緊急配備して立ち去った人物の行方追う 警視庁
  9. 【ディーン・フジオカ】「おたんじょう日おめでとう!!」3人の子どもたちとの家族写真にフォロワーからも祝意
  10. 大谷選手が出場するWBCチケットなどを不正転売か 会社員の男性(57)を書類送検 警視庁
  11. 【独自】高官が丸刈り 北朝鮮の“教育用映像”を韓国の研究機関が入手 体育次官が違法行為を黙認し法的処罰と紹介
  12. 昨年の日本アマ王者・中野麟太朗が暫定首位 ! トップ5に日本勢4人が入るも日没サスペンデッド【アジアアマ】
×