愛猫が『あなたを信用できにゃい』と思っている証拠3選 心当たりがあったらどうすれば?

2024-11-09 12:00

顔スリスリや喉のゴロゴロ、フミフミは、愛猫が飼い主さんを愛してやまない何よりの証拠です。では一方、不信感を示す行動には、どんなものがあるのでしょうか?今回は、心を許していない猫のサインを3つ紹介します。これからの信頼回復のきっかけにしてみてください。

1.逃げて隠れて引きこもる

家具の下に隠れる猫

いちばんわかりやすいのは、すぐに逃げ出してしまうことです。距離を詰めようと歩み寄った瞬間、とたんにその場から離れていってしまいます。

特に、つらい過去を持ち、人馴れしていない保護猫を迎えた場合は、その傾向が強いかもしれません。

信頼関係が不十分な状況下では、猫にとって人間は非常に巨大で、不可解かつ恐ろしい存在です。自分よりも何倍も大きい物体が覆い被さるように迫ってきたら、パニックになって逃げるのも当然でしょう。

逃げ出した後も、ベッドなどの家具の下に隠れたまま、引きこもってしまう子もいます。ごく稀なケースですが、いっしょに暮らしていながら、めったに姿を見せない猫もいるほどです。

接近するときは、愛猫の反応を確かめつつ、しゃがんだ姿勢で歩み寄るのが基本です。声をかける場合は、意識的に高めのトーンで話してみてください。

もし警戒するそぶりを見せたら、それ以上近づかないことが肝心です。繰り返すうちに、愛猫も「悪い人じゃないかも…」と認識し、少しずつ心を開いてくれるようになります。

2.威嚇シャウト&猫パンチ

威嚇する猫

威嚇シャウトも、飼い主さんとの信頼性欠如を示す猫の行動表現と言えます。口を大きく開けて、「シャッー!」や「ウーッ!」といった声で唸りながら、全身で「これ以上、近づいたら絶交!」と宣言します。

あまりにも強烈なメッセージ性に、飼い主さんもきっと驚くばかりでしょう。態度は明らかに攻撃的ですが、本心では、怖くてしかたがない心理状態です。自分の身を守るために精一杯で、できるだけ早く逃げ出したいと考えています。

不用意に近づくと、即刻、逃亡されるか、猫パンチ連打で徹底抗戦されるだけです。ただでさえもろい関係性が修復不可能なレベルまで悪化する危険性もあります。

飼い主さんが唯一できることは、無理して接近せず、愛猫が落ち着くまで気長に待つことです。同時に、ごはんの用意やトイレ掃除、愛猫への接し方に問題はなかったか、改めてチェックするのも効果的かもしれません。

3.しっぽ巻きつけイカ耳ガード

しっぽを巻きつける猫

人間のような言葉を持たない猫は、身体のパーツを使って、自分の気持ちを表現します。しっぽを巻きつけて座る、いわゆる「しっぽ巻き座り」もそのひとつです。

一見すると、何でもないように見える行動ですが、実は、警戒心や緊張をあらわしています。大切なしっぽを身体に巻きつけることで、今にも崩れそうな心をガードしているわけです。ちなみに、冬の防寒対策としてやる場合もあります。

同様に、耳を後ろに反り返させる「イカ耳」も、情緒不安定なサインです。イライラや不満、恐怖など、ネガティブな感情が押し寄せています。ちょっとした刺激でも過敏に反応しがちなので、むやみにかまったり、無造作に近づかないようにしましょう。

まとめ

女性の背中に乗る猫

愛猫と信頼関係を築く方法は、その子の個性に寄り添ったうえで、こまめにお世話し、できるだけ長い時間、いっしょに過ごすことです。

前提として、派手に動いたり、大声を出したり、無視したり、愛猫にとってイヤなことを避けるのもポイント。

また、おやつを効果的に使いながら、適度に遊ぶことも欠かせません。より信頼し合える仲になるために、今回紹介した内容を今後の日々に活かしてみてください。

関連記事

赤ちゃん猫が初めて『チキンの匂いを嗅いだら』……ほほえましい反応が1万5000再生「ほっこりした」「可愛すぎる」と悶絶する人続出
『思ってたのと違う…』猫布団をプレゼントした結果→予想外すぎる使い方が81万9000再生「最高にかわいいからOKw」「斬新すぎるw」
用水路から『必死に助けを求めた子猫』が救出された結果→家で見せた『まさかの姿』に「本当に可愛すぎ」「キュンキュンした」と15万再生突破
『いつも一緒の兄弟猫』一匹の時にごはんを与えたら…まさかの『健気すぎる行動』が8万2000再生「素敵なコンビ」「優しいね」
『イタズラした猫』にパパが"説教"を試みた結果…爆笑の『チョロすぎる結末』が48万再生の大反響「声が激甘になっとるw」「最後…ww」

  1. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  2. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  3. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  4. ビションフリーゼがクッションフロアの代わりに!?キレイに収まり見上げてくる姿がかわいすぎる「天使だ!」「かわいすぎる~」
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 外国語の電話対応で浮かび上がる言葉の壁 AI通訳が注目される理由
  7. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  8. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  9. 赤ちゃんが苦手だった犬→女の子が2歳になった現在…まるで『本当の姉妹』のような関係性が尊すぎると7万再生「微笑ましい」「疲れ吹っ飛ぶ」
  10. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  3. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督夫妻殺人事件で息子(32)を逮捕
  4. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  5. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. ゼレンスキー大統領が米・ウィットコフ特使らと2日目の協議 「停戦には安全の保証を明確にする必要がある」
  8. 米・ブラウン大学銃撃事件 重要参考人として拘束していた20代男性を釈放
  9. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  10. 【独自】赤坂・個室サウナ火事 室内の座席に「こぶし大の焼け跡」が数か所…30代の男女2人が死亡 “大人の隠れ家”高級サウナで何が?【news23】
  11. 高額療養費制度 新たな見直し案を了承 月々の自己負担上限額を引き上げや年収による所得区分の細分化などが盛り込まれる 厚生労働省
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」