猫にとって『天敵』になる生き物4選 接触禁止の危険な存在とは?

2024-12-11 11:00

ずっと室内で過ごしてきた猫にとって、家の外はまさに危険がいっぱい。今回は、猫にとって「天敵」になりうる危険な生き物を4つご紹介します。あなたの愛猫を危険から守るためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

1.カラス

羽を休めるカラス

頭が良く、時に大胆な行動をとるカラスは、猫にとって脅威となる存在です。特に、子猫や老猫は格好の標的にされてしまうことも。

カラスは猫よりも体が大きく、鋭いくちばしで攻撃してくるため、猫は大きな怪我を負ってしまう可能性があります。

また、カラスは食べ物を巡って猫と争うことも多く、猫のエサを狙ってベランダに侵入することさえあります。

食べ残しは放置せず、カラス除けネットなどを活用して、カラスが近づかない環境を作るようにしましょう。

2.ヘビ

木に巻き付いているヘビ

草むらや水辺に生息するヘビも、猫にとって危険な存在です。猫は動くものに飛びつく習性があるため、ヘビを見つけると興味本位で近づいてしまうことがあります。

毒ヘビの場合、猫は咬まれると命に関わることも。たとえ無毒のヘビでも、猫が咬まれれば傷や感染症のリスクがあるため注意は必要です。

草むらに猫を近づけない、庭などがある場合はヘビよけの薬剤を置くなどして、愛猫とヘビとの接触を避けるようにしましょう。

3.アライグマ

木に登っているアライグマ

可愛い顔をしていますが、アライグマは猫にとって非常に危険な動物です。夜行性のアライグマは、猫のエサを狙ったり、縄張り争いを仕掛けてくることがあります。

鋭い爪と牙を持つアライグマは、猫よりも体が大きく、攻撃的な性格であるため、猫が怪我を負ってしまう可能性が高いです。

近年ではアライグマは都市部でも見かけるようになり、ベランダや庭に侵入することもあります。エサを屋外に放置しない、ゴミはしっかりと密閉するなど、アライグマを寄せ付けない工夫が大切です。

4.猛禽類

羽ばたく鷹

タカやフクロウなどの猛禽類は、空から猫を狙う天敵です。都市部ではあまり見かけないですが、地方では昼間を中心に活発に活動していることを目撃されることもあります。

特に、体が小さく軽い子猫は、猛禽類の格好の獲物となってしまいます。

猫を外に出す際は、必ず飼い主が目を離さず、猛禽類が近くにいないか注意しましょう。また、庭にネットを張ったり、高いフェンスを設置するなどして、猫が連れ去られるのを防ぐ対策も有効です。

まとめ

車の下に隠れる猫

今回は、猫にとって危険な生き物をご紹介しました。ご紹介した生き物の中にはめったに遭遇しない生き物もいますが、愛猫を守るためには、飼い主の注意と対策が重要です。

今回の内容を参考に、愛猫が安全に、そして長く幸せに暮らせるように、しっかりと対策をしていきましょう。

関連記事

下の階にいる猫の名前を呼んだら……可愛すぎる『返事の様子』が55万5000再生「上がってくる姿可愛い」「あるあるだねw」の声
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫のごはんの時間が近づくと…まさかの場所で『圧をかける様子』に爆笑「かなりの圧で笑った」「素晴らしいバランス感覚」と63万表示突破
赤ちゃん猫たちに『もこもこのベッド』をプレゼントしたら…『可愛すぎる結末』に悶絶する人続出「心を掴まれた」「癒やされる」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法

  1. 日本とブラジルが初の外相戦略対話 茂木大臣「重要鉱物のサプライチェーン多角化で大きなポテンシャル」
  2. フィリピン・マルコス大統領「日比関係は新たな段階に」日本の武器輸出を歓迎 首脳会談で議論進めたい考え
  3. Piramal Pharma Solutions、Botanixとの提携を発表し、、原薬開発をサポート
  4. 16歳の実行犯“使い勝手”良い?20代夫婦が指示役か 経験浅い子どもを支配…残忍な犯行に 栃木・強盗殺人事件【Nスタ解説】
  5. 【 M!LK・佐野勇斗 】大好きなトイ・ストーリーの声優に大抜擢で大興奮 収録後も納得いかず「8~9割を録り直しました」
  6. 「猛暑日が前倒し」暑いと“無意識”の出費増加? 「迷わずエアコンを」東京都は水道基本料ゼロに【Nスタ解説】
  7. 【東方神起・ユンホ】〝僕ならどうするだろう…〟現金800万円ばら撒き撮影にニヤリ 水上恒司を焦らせる〝思ってても言っちゃダメ〟
  8. 「国連を中核とする多国間主義に対する確固たる支持は普遍」高市総理と国連グテーレス事務総長が会談 北朝鮮の対応協力などで一致
  9. “新生バレー女子日本代表”がファンの前に初お目見え、主将・石川真佑とエース・佐藤淑乃が敵味方で激突
  10. Cognizant、2026年の自社株買い目標を10億ドル増の20億ドルに引き上げ
  1. 16歳の実行犯“使い勝手”良い?20代夫婦が指示役か 経験浅い子どもを支配…残忍な犯行に 栃木・強盗殺人事件【Nスタ解説】
  2. 大和ハウス “住宅引き渡し遅れの可能性も” 7月以降分について
  3. 「夫婦に頼まれてやった」闇バイト応募の少年が3人の少年誘ったか 栃木・上三川町の強盗殺人 トクリュウに変化…仮装身分捜査を警戒し新たなリクルート手法が横行
  4. 今シーズン初の猛暑日・大分県日田市と兵庫県豊岡市で35.3℃!暑さ前倒しで野菜が悲鳴 キャベツが茶色に… そんな中、お得な野菜の穴場を発見!「安い!大歓迎」
  5. 今が旬!初カツオが安い 「去年より200~300円くらい安く提供できている」 燃料高騰で打撃も…豊漁の高知では大行列! 地元で人気の「ハランボ」とは
  6. 突然の【爆破予告】で…東大伝統の学園祭が一部中止に 政治系サークル企画 参政党・神谷代表の講演会めぐり
  7. 群馬・伊勢崎市 住吉会系暴力団の事務所に車突っ込む 現場から立ち去った35歳男を逮捕 警察が動機などを追及
  8. 【 玉置成実 】 愛車のバイクでツーリング 「大洗・九十九里と楽しんできました」「とろけるような海鮮丼も頂いて充実した1日でした」
  9. 「猛暑日が前倒し」暑いと“無意識”の出費増加? 「迷わずエアコンを」東京都は水道基本料ゼロに【Nスタ解説】
  10. アメリカから逆輸入 トヨタ「タンドラ」「ハイランダー」先月から販売 トランプ関税の日米交渉うけ生産
  11. 夏の相棒「そうめん」も“生”がトレンド?モチモチ食感がクセに 個性豊かなアレンジ術も【Nスタ】
  12. 【 橋本愛 】「みなさんも逃げられなくなればいい」客席に恐怖ふりまく舞台挨拶「責任は負えませんけども」