『ツンデレ』だと言われる犬種5選 可愛すぎる仕草や行動、魅力的な二面性まで解説

2024-12-16 12:00

いつもはツンとした素っ気ない態度をとるのに、時にはすりすりと甘えてくるからたまらない…!今回はそんな『ツンデレ』と言われることの多い犬種をご紹介します。可愛すぎる仕草や行動、ツンデレならではの二面性を知ってくださいね!

『ツンデレ』だと言われる犬種5選

眠る柴犬

犬は飼い主が大好きで甘えん坊…そんなイメージを持つ人は多いでしょう。しかし、犬種によっては、まるで猫みたいにマイペースでツンデレな一面を見せる犬種も存在します。今回はそんな『ツンデレ』と言われる犬種の魅力を見ていきましょう。

1.柴犬

柴犬は犬の中でもマイペースな気質が強いことで知られています。柴犬に限らず日本犬は一般的に頑固で気難しい性格の犬が多く、飼い主として認めた相手にしか懐かない傾向が強いです。

柴犬も「こう」と決めたら一歩も譲らない態度を見せたり、気分によって「かまわないで!」と飼い主相手であっても怒りの感情を表に出すことを躊躇しません。

よく散歩中に歩かなくなってしまう柴犬が目撃されますが、これも柴犬特有のマイペースさが出ています。しかし、こうしたマイペースでツンデレな一面が可愛いと魅力を感じる飼い主さんが多いです。

2.ペキニーズ

ペキニーズ

ペキニーズは穏やかで落ち着いた行動をとる犬が多いことでも人気の高い犬種です。そのため、犬を初めて飼う人でも飼いやすいと言われることもあります。

しかし、実は頑固な一面を持ち合わせている犬種でもあるので、最初の頃は根気強くしつけをしなければ「今は気分じゃありません」「やりたくないって言ってるの!」と強情に突っぱねられてしまうことも…。

賢い犬種なので、一度覚えたことはしっかり行ってくれますし、飼い主として認められると深い愛情を見せる犬種でもあります。最初の我慢期を真摯に向き合って乗り越えると、可愛らしい一面を見せてくれるようになるでしょう。

3.チワワ

チワワは世界でも最小の犬種と言われるほどの小さい体格とウルウルとした大きな瞳が印象的です。しかし、実はとても頑固でマイペース、そして気分屋な一面を持つ犬らしくない犬としても知られています。

触られたくない時に触れば「やめて!」と拒絶するような仕草を見せてきますし、しつけや遊びも「今は気分じゃないからやらない」など、自分の意思をしっかり伝えてきます。

こうしたマイペースで、時に素っ気ない態度をとる一方で、寂しがり屋な一面を持ち合わせているのもチワワの魅力。そのツンデレっぷりにメロメロになってしまう飼い主が続出しています。

4.シャーペイ

シャーペイ

全身の皮膚がたるんだような特徴的な体を持つシャーペイは、初心者には非常に難しい犬種だと言われるほどの頑固さと気性の荒さを持ちます。

元々闘犬として繁殖されてきたため、攻撃性が高く、また自分で考えて行動する力も高いため、飼い主であっても認められなければ指示を聞くことはなく、触れることすら難しい犬に成長することもあります。

しかし、一度家族や仲間と認めた相手には深い愛情を寄せる犬種です。それでも常に甘えるような態度は見せませんが、時々自分から甘えてみたり、隣に寄り添って座るなどの愛情表現を見せるようになります。

5.狆(ちん)

狆

狆は日本原産の日本犬で、初めて日本国内で改良された犬種として知られています。非常に長い歴史を持つ狆は、他の日本犬と同様に頑固な一面を持ちます。

ただし、基本的には物静かで穏やかな性格の犬が多く、感情表現は他の犬種に比べると豊かではありませんが、飼い主や家族と認めた相手には深い愛情を行動や仕草で示すことも増えるでしょう。

また、犬でありながら吠えることも滅多にない犬種といわれています。警戒心を抱くことはあるので、子犬期に社会化をしっかり行うことが重要です。

まとめ

2匹のチワワ

最初は警戒心やプライドの高さで懐いてくれなかった犬も、飼い主として認めてくれることで甘える仕草や行動を見せてくれるようになります。このツンデレ加減が可愛い犬種も多くいるので、ぜひご自身に合った犬種を探してみてはいかがでしょう。

関連記事

『推定体重3キロ』と言われた犬を飼って数ヶ月後…思ってたのと違いすぎる『想像の倍以上の姿』が54万再生「デカすぎて草」「可愛いww」
赤ちゃんが『ミルク待ちで大号泣』していたら、大型犬が…想定外だった『あやしてくれる光景』が198万再生「いい子すぎる」「泣いちゃう…」
トイレの後、コタツに入ろうとしたら犬と猫が…まさかの『満員御礼な光景』が尊すぎると4万再生「天使の集う場所」「たまらん可愛さ」と悶絶
襖の隙間から『犬の足が出ている』と思ったら…衝撃的な『クセが強すぎる部屋の入り方』が381万再生「もはや人」「可愛すぎて笑ったw」と爆笑
クッションを買ってから2ヶ月→犬が乗り続けた結果…上手すぎる『飛び乗り方』に25万いいねの大反響「可愛すぎる」「まんざらでもない顔w」

  1. 中国 北京の高層ビルに航空機が衝突か 現場周辺は交通規制 香港メディア報道
  2. 山梨で震度6弱の地震 6人けが 建物の被害も確認、気象庁“富士山に変化見られず”
  3. トランプ大統領がイランに強く反発 「停戦合意への愚かな違反」
  4. 「ダブル台風」関東を“連続直撃”か 各地で土砂災害・河川氾濫…災害級被害相次ぐ【news23】
  5. 【ダブル台風接近】関東・東海で大雨のピークに 大雨災害に厳重警戒
  6. ダブル台風が接近 梅雨前線の影響で東海地方は接近前から大雨 降り始めからの雨量は三重・尾鷲市で270ミリ超える
  7. トランプ大統領 欧州の「デジタル課税」に対抗 100%関税を表明
  8. 【速報】東海道新幹線の運転再開 午前0時50分メド 帰宅困難な利用客向けには「休憩用列車」を手配 最大震度6弱の地震影響 JR東海
  9. ひらかたパーク、「カラフルピーチ」とのコラボイベント「日本全国!からぴち遊園地計画」を7月11日より開催
  10. 築10年、社長邸にみる「経年変化」と「成長」:外壁のグレー化、木の育み、中庭の緑陰
  11. ホテル一望、夏の企業研修プランを強化 筑波山の涼しい環境で集中と一体感を醸成
  12. デンベレがハットトリック達成!フランスがノルウェーに快勝しグループ1位突破、エムバペは無得点も存在感【北中米W杯】