能登半島地震で終の住処を奪われた地方の高齢者の現実 富山県氷見市 【現場から、】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-12-25 12:13

シリーズ「現場から、」「能登半島地震からまもなく1年」です。この地震では、富山県氷見市でも家屋の倒壊が激しく、自宅を失った高齢者らは今でも住むところが決まらず、不安な日々が続いています。

【動画】能登半島地震で終の住処を奪われた地方の高齢者の現実 富山県氷見市 【現場から、】

およそ20棟が公費解体され、更地が広がる富山県氷見市姿地区。あの日からまもなく1年。地区の4分の1にあたる15世帯が集落を離れ、人口の1割あまりが減少しました。

集落から10キロほど離れた市の中心部にある応急住宅に移り住んだ桑原桂子さん(89)。地震の2週間後から、息子とこの家に身を寄せています。

桑原桂子さん
「あんたたち幸せやね、家があって」

亡き夫が建てた思い出の自宅と倉庫は地震で倒壊し、4月に緊急解体されました。

桑原桂子さん
「さみしい。涙出た」

今住んでいる賃貸型の応急住宅は、入居日から2年まで市から家賃が補助されますが、それ以降は自己負担となります。息子も定年退職し、ともに年金暮らしで貯蓄も少なく、その先の見通しは立っていません。

市は2年後の秋を目指し、全半壊した被災者が入居できる「災害公営住宅」を市の中心部の2か所に建設することを決めました。しかし、桑原さん親子は…。

桑原さんの息子 敏夫さん
「やっぱりコミュニティがこちらですから。(Q.お母さんも高齢ですから、そのコミュニティに入っていくのは)難しいですね」

歳をとり、知り合いのいないところに住むのは難しく、「災害公営住宅」には入らない予定です。

桑原桂子さん
「私らお金ないし、家も買えないし、もうこの世に何年おられるか分からんもんね」

桑原さんの息子 敏夫さん
「不安ですね。この先、生活していけるのかどうか」

あの日からまもなく1年。久しぶりに桑原さんが自宅のあった姿地区に…。

桑原桂子さん
「ここ眺めに来た」

地震を引き金に、過疎化が急速に進む地方の集落。そこにはかつての景色、顔なじみだった住民たちの姿はありません。

桑原桂子さん
「寂しい。みんなおらんようになったら」

これが、地震で終の住処を奪われた地方の高齢者の現実です。

桑原桂子さん
「今度はどこ行けばいいかと思っても、やっぱりここにこなければいけないかと、行くところなければね」

  1. 【速報】JAL(日本航空)へサイバー攻撃 現在システムで障害が発生 国内線・国際線とも運航に影響の可能性
  2. 【速報】東京・大田区で住宅が延焼中 逃げ遅れ3人の情報も
  3. ベトナム国籍の技能実習生の男(24)現行犯逮捕 同僚の同居男性(36)を包丁で刺して殺害しようとしたか 男性はその後、死亡 茨城・結城市
  4. 消えた“野生動物” 新型コロナの震源地 中国・武漢の「海鮮市場」で起きている変化 パンデミックから5年 今も封じ込められる「批判」の声
  5. 来年の食品値上げ 4月までの数は既に7000品目超
  6. おじいちゃんおばあちゃんの帰りを待っている犬…優しく話しかけるふたりと1匹の『愛おしい光景』が18万再生「会話に泣いた」「愛で溢れてる」
  7. 授業中『女子児童の胸を触る』 駅で5回「女性の下着盗撮」など… 3人の教師・懲戒免職処分に
  8. 『ZEROBASEONE × Travis Japan』 ツーマンライブ・3/28(金)開催決定! チケット最速抽選受付開始!!
  9. 新たに竹内涼真が新加入!JRAの新テレビCMが12月28日に公開
  10. 【追悼】東京地検特捜部元検事・堀田力弁護士が語った「ロッキード事件」捜査秘話 「捜査はどこまでいくのか、いつやるのか」田中元総理逮捕の1か月前に掛かってきた電話の主は… 平成事件史(21)
  11. 【遠野なぎこ】 愛猫・愁くんと「クリスマスコスプレ♪」「Happy &Love♡」
  12. ゼレンスキー大統領「プーチンはわざとクリスマスに攻撃」 ハルキウ州で電力施設などに攻撃
×