犬におやつをあげるのが『NGなタイミング』5選 しつけに悪影響を与える瞬間とは?

2025-03-06 12:00

トレーニングのご褒美として、お利口にできたときなど、おやつを与えてしつけを効果的に進める人は多いでしょう。しかし、間違ったタイミングで与えてしまうと効果がなくなるだけでなく、逆効果となる恐れがあるので気をつけてください。

おやつは社会性の向上やトレーニングのご褒美に効果的

ご褒美をもらう犬

犬におやつを与えることで飼い主との絆を深めることができたり、トレーニング中ではご褒美におやつを与えることでやる気につながるという効果が期待できます。

しかし、おやつは必ず必要なものではありません。あくまで嗜好品です。そのため、間違ったタイミングで与えていると、しつけに悪影響を与えてしまう恐れがあるので注意しましょう。

犬におやつをあげるのが『NGなタイミング』5選

おやつをおねだりする犬

犬におやつを与える際、どのようなタイミングは避けるべきなのでしょうか。NGなタイミングとその理由を解説します。

1.問題行動を起こしているとき

犬が吠えていたりイタズラしていたりと問題行動を起こしているとき、問題行動を止めるためにおやつを見せたり与えたりしていませんか。問題行動を起こしている時に与えてしまうと、問題行動を肯定されたと勘違いしてしまい、エスカレートしてしまう恐れがあります。

また、問題行動を起こしているときに慌てておやつを与えていると、「問題行動を起こせばおやつがもらえる」と学習してしまい、今後、悪知恵を働かせてしまう危険もあるので注意しましょう。

2.ドッグフードを食べないとき

ドッグフードを残す犬

愛犬がドッグフードに口をつけていないと、体調不良なのではと心配になりますよね。そんな時、おやつを与えて食欲があるかどうかを調べる人がいますが、これが実は愛犬からの罠である可能性があります。

ドッグフードを食べないからとおやつを与えてしまうと、今後も「ドッグフードじゃなくておやつが食べたい」とドッグフードを食べなくなってしまうのです。

おやつばかり食べていると栄養バランスが偏りますし、偏食気味になってしまうので、肥満にもなりやすくなります。

3.おやつを要求されたとき

「おやつをちょうだい」とアピールしてくる犬もいるでしょう。しかし、おやつを要求されたからといって与えてしまうと、今後、おやつのアピールが激しくなっていきます。

これが吠える、唸る、破壊するなどの問題行動につながる恐れもあるので、おやつは飼い主主導のもと与えるタイミングを決めてください。

4.叱っているとき、叱った直後

叱られる犬

愛犬が悪さをしたときは「ダメ」と叱ったり、黙々と後片付けをしてしばらくは構わない、といった姿勢をとることで「やっちゃいけないことだったんだ」「悪いことをすると構ってもらえなくなる」と学習させます。

しかし、叱っている最中や叱った直後におやつを与えてしまうと、叱った意味がなくなってしまうので要注意!「叱られていたはずだけど、おやつをもらえたから怒っていないのかも」と勘違いさせてしまい、しつけに悪影響を及ぼします。

5.成功から時間が経ってから与える

トレーニングなどに成功した時におやつを与える飼い主さんは多いですよね。しかし、成功や達成に対しておやつを与えるならば、成功した直後に与えなければなりません。

時間が経過してから「そういえば…」と先ほどの成功に対する褒美を与えても、犬はなぜおやつをもらえたのか理解できず、ただ受け取るだけになってしまいます。

ご褒美としての効果が発揮できないので、必ず成功体験の直後に与えましょう。

まとめ

お手する犬

今回は犬におやつをあげるのがNGなタイミングを紹介してきました。

誤ったタイミングで与えても効果を発揮しないどころか、しつけに悪影響を及ぼす恐れがあります。必ずご褒美として最適なタイミングであげてください。

関連記事

赤ちゃんがむにゃむにゃしていたら、犬が様子を見に来て…『見守り隊になる光景』が尊すぎると4万再生「仲良しですね」「優しいお兄ちゃん」
犬と一緒に暮らす猫が『赤ちゃん返り』をした結果→想像以上の甘えっぷりと『まさかの結末』が10万再生「幸せ空間すぎる」「満更でもなさそうw」
ゴボウの調理中『犬が手伝ってくれている』と思ったら…完全に想定外だった『まさかの行動』が113万再生「なぜか捗るw」「可愛すぎ」と反響
パパが家に帰ってくると、ケージに入っている犬が…完全に確信犯な『まさかの詐欺行為』が12万再生「何度でも帰宅したくなる可愛さ」と悶絶
『キッチンに入っちゃいけない』というルールを守る超大型犬→可愛すぎる『自分なりの線引き』に5万いいね「側にいたいの尊い」「賢い」と絶賛

  1. ロッテリア半世紀以上の歴史に幕 全店「ゼッテリア」へ
  2. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  3. 【 Snow Man 】目黒蓮を送り出す前日に メンバーで〝決起集会〟  「成長して帰って来るから、成長した状態でまた再会しよう」
  4. 【 訃報 】長沢純さん 死去 84歳 脳出血のため 【元・スリーファンキーズ】 司会・俳優・タレントなどで活躍
  5. 「頭くらいまで火が上がった」電車内でモバイルバッテリーから出火… 東京メトロ日比谷線、一時全線で運転見合わせ 警視庁
  6. 負傷の平野歩夢、複数個所の骨折や打撲と診断 五輪に向けて国内で治療中と全日本スキー連盟が発表
  7. 【 訃報 】華ゆりさん 80歳で死去 「サカイ引越センター」CM「ほんまかいな、そうかいな」で一世を風靡
  8. 韓国前首相に懲役23年 「内乱」認定で異例の法廷拘束
  9. “盗撮動画共有”教員グループに動画販売か 茨城県の中学校教員を逮捕 13歳少女を時計型カメラで盗撮
  10. 21、22日の国内線欠航便情報 北日本~西日本の日本海側で大雪予想 気象庁が交通警戒を呼びかけ
  11. 今シーズン“最長寒波”襲来!交通にも影響が…「地域住民のため」除雪作業に密着
  12. 14年ぶりに柏崎刈羽原発6号機が再稼働 福島第一原発の事故以来、東電で初の再稼働