ナゼ?“あふれんばかり”の「スープパスタ」人気が拡大中【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-21 07:00
ナゼ?“あふれんばかり”の「スープパスタ」人気が拡大中【THE TIME,】

スープがお皿からこぼれるほどの「スープパスタ」が注目され、専門店も続々登場しています。人気のワケとは? 

【写真を見る】ナゼ?“あふれんばかり”の「スープパスタ」人気が拡大中【THE TIME,】 

「汁だく」&「エプロン必須」で売上2倍

平日にもかかわらず行列&満席の『IVO HOME'S PASTA 品川店』(東京・品川駅ナカ)。

全国に10店舗展開するスープパスタ専門店で、いま女性客を夢中にしているのが「絶望のスパゲッティ」(1420円)です。

THE TIME,マーケティング部 山根千佳部員:
「ニンニクのうま味とクリーミーさもしっかりあって、すごく美味しい」

その絶品のトマトソースが皿のふちまでひたひたに入り、もはや下の皿にもこぼれている状態。何が「絶望」なのかというと…

「これエプロンしてなかったらやばいよね」(50代女性)
「結構机がべちゃべちゃ(笑)」(20代女性)

あまりのスープの量に、食べるときに必ずスープが跳ねてしまうのです。
そして、「絶望」はお客さんだけではありません。

アルバイト歴6か月・店員:
「めっちゃ大変。1か月ぐらいしたら、ちゃんと運べるようになった」

食べるのも運ぶのも大変なスープパスタですが、売上げが2倍になる店舗もあるほど人気は右肩上がり。2025年には岡山・名古屋・大阪の3店舗を新しくオープンしています。

なみなみスープ×肉汁ハンバーグ

2024年6月に登場したスープパスタ専門店『スパゲティ食堂 ズッパ 松戸本店』(千葉・松戸市)でも、あふれんばかり。

人気メニューは、野菜やきのこの出汁を使ったあっさりスープに牛乳・生クリームを合わせた『ホワイトハンバーグ』(1650円)です。

パスタを覆いつくすスープは下の皿にこぼれるほどなみなみで、その上に手作りハンバーグがON。ジューシーな肉汁とコクのあるクリーミーなスープの相性は抜群です。

20代女性:
「何ヶ月も前からずっと行きたいなと思って。“ガツンとした味”が美味しい」

女性の「隠れたニーズ」にフィット

いま、スープパスタが人気になっているのはナゼなのでしょうか??

『ぐるなび』飲食店支援事業部・山本瑛美さん:
「下のお皿にスープがこぼれるぐらい“たっぷり入ったもの”が話題になっている。“SNSの時代にマッチ”していてインスタグラムで「#スープパスタ」が約7万件投稿され増えている」

“ボリューム感あふれるビジュアル”が、食事に映えを求める人たちの心を掴み、さらにそのボリューム感が、“隠れたニーズ”にもフィットしているといいます。

山本さん:
「女性が『お腹いっぱいコスパ良く食べたい』という時に思い当たるお店があまりない中で、スープパスタのお店がそのニーズにマッチ。同じ大盛でもラーメンよりもパスタの方が女性は頼みやすい」

確かに、「絶望のスパゲッティ」の大盛り(パスタ140g)をオーダーした20代女性は「ラーメンと比べてパスタの方が大盛りは食べやすい」とのこと。

『ズッパ』でも、無料の〆リゾットも「全然行けちゃう」「すんなりペロッと食べちゃった」(20代女性)と完食する人がほとんどでした。

大手ファミレスチェーンも参入

『ジョナサン』でも9月から2種類のスープパスタを販売。
〆のリゾットや、粉チーズ・揚げ白玉など10種類以上のトッピングも楽しめます。

▼唐辛子の辛味を効かせたミートソースの「やみつきミートのJonathan’sスープパスタ」(1121円)
▼チャウダーとカルボナーラのハイブリッド「チャウボナーラパスタ」(1231円)

ただ、専門店の“なみなみスープ”に比べると、お皿のふち少し手前ぐらいとまだ余裕がある感じ。これには、理由があるのです。

『すかいらーく』メニュー開発リーダー・関口あすかさん:
「ネコちゃん配膳ロボットが運んでいるので、こぼれないギリギリを設定している」

お鍋1つでお手軽スープパスタ

SNSでもスープパスタを作る投稿であふれ、中でも「パスタソース」や「鍋スープ」を使う調理法が多数。

ということで、パスタソースや鍋の素を販売している『味の素株式会社』に、簡単レシピを教えてもらいました。

材料(1人分)
▼パスタ(スパゲッティ):100g
▼水:400ml
▼豆乳:100ml
▼鍋キューブ®鶏だし・うま塩:1個
☆玉ねぎ:1/2個
☆しめじ:50g
☆ミニトマト:5個
☆ベーコン:2枚
▼仕上げ用の乾燥パセリ:適量

〔1〕鍋の素をお湯で溶かし、切った材料☆も同時に入れ約2分煮る
⇒「出汁の旨味・調味料の味わいがすべてギュっと詰まっているので“味が決まる”」(食品事業本部・長谷駿佑さん)

〔2〕野菜がクタっとしたら、パスタを半分に折り「表示時間通り」に茹でる

〔3〕クリーミーさを出すために豆乳を加え約1分さらに煮込めば完成

パスタを茹ですぎ?とも感じますが、「柔らかめの方が、“スープや具材との相性が良く”美味しいスープパスタに仕上がる」(長谷さん)とのこと。

山根部員:
「鶏出汁の旨みと、豆乳を入れることで甘さもほんのり。美味しい」

あふれるほど人気の「スープパスタ」。さらに広がっていきそうな気配です。

(THE TIME,2025年10月17日放送より)

  1. 赤ちゃんと一緒に転がる犬→なぜかクンクンと嗅ぎ続けて…家族でも気づかなかった『異変』が202万再生「最高のベビーシッター」「頼もしい」
  2. 犬が飼い主に『裏切られた』と感じてしまうNG行為4選 失望した愛犬がみせる行動とは?
  3. 維新以外の議員も“国保逃れ”か、旧統一教会の新文書も…総選挙を前に問う2つの問題【報道特集】
  4. 小型犬をシャンプーした結果→『だれ…?』別犬すぎる"衝撃の変貌"に2万4000いいね集まる「声出して笑った」「弱そうすぎて愛おしい…」
  5. 原口前議員 新党・「減税日本・ゆうこく連合」結成を表明
  6. 猫の『顔まわり』に表れがちな模様5つ 個性あふれる特徴や呼び名の由来もご紹介
  7. 犬はいつも何を考えて生活しているの?愛犬の一日の過ごし方や日々の暮らしを充実させる秘訣まで
  8. 「顔面を殴り返した」上野の路上でけんか 建築業の男(43)を傷害容疑で逮捕 被害者の男性はその後死亡
  9. 友人宅のフクロウに会った犬→じっと動かないのを心配して…種族を超えた『母性あふれる光景』が15万再生「仲良くなれるんだ」「優しい子」
  10. ドッグランで遊んでいた大型犬→知らない人のところで…ツッコミどころが多い光景に2万9000いいね集まる「才能あるw」「挟まれてて可愛い」
  1. 東大病院の教授(62)収賄容疑で逮捕 便宜の見返りに性風俗店などで180万円相当の接待受けたか
  2. 「顔面を殴り返した」上野の路上でけんか 建築業の男(43)を傷害容疑で逮捕 被害者の男性はその後死亡
  3. バスツアーの参加者『16人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【高熱やトイレに30回】駆け込んだ人も…
  4. 1歳の女の子が大型犬のお散歩に挑戦→『引っ張られるかな』と思いきや…優しすぎる『100点満点の対応』に反響「なんか泣ける」「賢すぎる」
  5. 中国軍 中央軍事委員会メンバー2人を「重大な規律違反」で調査 汚職に関与か 残るメンバーは習近平主席と副主席の2人に
  6. 茨城県ひたちなか市のバイク店で火事 男性1人が病院搬送 隣接する飲食店にも延焼し2棟全焼 茨城県警
  7. 大雪で空の便に欠航相次ぐ あすもANAで10便欠航 高速道路は一部通行止め続く
  8. 【 余貴美子 】妹役・友近との漫才シーンは〝当日打合せのみで『成仏』生きた心地がしませんでした〟
  9. 新潟は平野部でも大雪見込み 平年の倍以上の積雪も 交通障害に警戒
  10. 猫にとっては必要ない?人間が持っていて猫にはない『体の部位』4つ
  11. 「刃物で刺して殺してしまいました」姫路マンション男性刺殺 逮捕の男は認否留保から一転 殺害認める
  12. 大型犬が『結婚式のリングドッグ』を務めた結果→もはやアイドル?微笑ましいファンサが222万再生「寄り道しすぎで草」「幸せな時間…」