その言葉、今じゃないよね? 出産直後の病室で聞いた、義母の衝撃発言

2026-01-24 05:05

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

30代の里香さん(仮名)から寄せられたエピソードです。
里香さんは、ご主人と3歳の娘さんの3人暮らし。
娘さんを出産したその直後、忘れられない出来事があったそうです。

待望の第一子を妊娠!


里香さんが第一子を妊娠したとき、義母は最初からこう言っていました。

「男の子だといいわね」

義母は昔ながらの考えが強く、どうやら初孫は男の子が理想だった様子。
一方、里香さん夫婦は「元気に生まれてきてくれればそれでいい」と思っていました。

健診で性別が分かった日。
医師の「女の子ですね」という言葉に、義母は一瞬だけ表情を曇らせ、

「女の子ね・・・」と、ぽつり。

胸に小さな引っかかりは残りましたが、その後の義母はとても協力的でした。
出産準備を手伝ってくれたり、可愛い洋服を買ってきてくれたり。「楽しみね」と笑う姿に、里香さんも安心していたのです。

出産当日


そして出産当日。長い陣痛の末、娘は元気に生まれてきてくれました。

命が無事に生まれたこと。それだけで、すべてが報われた気がしました。

少し落ち着いた頃、ご主人に連れられて義母が病室へ。

「里香さん!おめでとう!本当にお疲れさま」

「ありがとうございます・・・」体はぐったり、頭もぼんやり。
それでも、娘の小さな手を見つめながら、幸せを噛みしめていました。

義母は赤ちゃんを覗き込み、

「まあ・・・本当に可愛いわね」

その言葉に、場の空気がふっと和らぎます。

義母が放った一言


じゃあ、次は男の子ね!

一瞬で、空気が凍りついたような気がしました。

つい数時間前に、命がけで出産を終えたばかり。
喜びと安堵でいっぱいだった心に、冷たい言葉が刺さった瞬間でした。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  2. 猫との関係が壊れる『暴言・態度』5選 ストレスが健康に与える悪影響も解説
  3. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで
  4. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  5. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  6. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  7. 『絶対にケージに入りたくない犬』VS『入れたい飼い主』 全力すぎる抵抗の仕方が25万再生「強い意志を感じるw」「最後のチラ見かわいい」
  8. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「12・23・34・45・56・67・78」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  9. ソファにいる犬たちが『静電気』を身にまとってしまい…想像を超える『衝撃の髪型』になる光景が15万再生「宇宙人で草」「スーパーサイヤ人w」
  10. トリミングサロンまで犬をお迎えに→近づいても気付かず…『ママだ』と確信した瞬間が可愛すぎると32万再生「ハッとしてるw」「尻尾フリフリ」
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  2. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  3. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  4. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  7. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  8. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  9. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  10. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  11. 【 中川安奈 】 「巨人キャンプを見に那覇へ」「選手たちの練習を見ながら色々学ばせていただき、幸運で贅沢なひとときでした!」 プライベートで「弾丸で行ってきました」
  12. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」