生まれつき『前足がない』柴犬の女の子。衝撃の出会いと家族の覚悟、たくさんの人々に支えられながら懸命にトレーニングに励んだたくましく、凛々しいお姿が話題になっています。
1本の連絡から始まった生まれつき前足がない柴犬の女の子と家族の物語。家族、先輩犬に支えられながら懸命にトレーニングに励み、ハンデに負けないお姿が話題になっているのです。
衝撃の出会い、家族の覚悟…。数々の困難を乗り越えてきた前足がない柴犬さんの日々は多くの反響を呼ぶこととなりました。
生まれつき『前足がない』柴犬さん
春子ちゃんが現在のように自由に駆け回ることができるようになるまでには、家族の献身的なサポート、そして春子ちゃん自身の並々ならぬ努力があったのだといいます。

生まれたばかりの「春子」ちゃんのお姿
春子ちゃんと飼い主さんが出会ったのは、春子ちゃんの名前の由来にもなっている2022年の3月『春分の日』。ブリーダーをしている叔父の娘さんから子犬誕生の連絡を受け、会いに行った時のことだったそう。
衝撃の出会いと家族の覚悟

お迎え後、すくすく成長する春子ちゃん
『3匹おるけど、1匹両前足がないんよ』その言葉に居ても立っても居られず、すぐに駆け付けた先で見たのは他の兄弟よりずいぶん小さい前足のない子犬。

自転車に乗ってお散歩を楽しむ春子ちゃん
初めて前足のない子犬を見た飼い主さんは『かわいそう』『この子はどうやって生きていくんだろう』漠然とそう感じたと語られています。

先輩犬「福」ちゃんと春子ちゃんのお姿
それでも小さな体と授かった2本の後ろ足を動かしながら一生懸命生きようとする姿は生命力に溢れており力強いもので、飼い主さんの心を強く惹きつけたといいます。

上手にスイカを食べようとする春子ちゃん
その日から頭から離れない前足のない子犬の存在…。『犬好きを見込み、飼ってくれないか』叔父からの打診もあり、何度も話し合ってお迎えを決めた日から、ご家族は試行錯誤を重ねながら春子ちゃんの生活を献身的にサポートしてこられました。

お風呂からご機嫌に出てくる春子ちゃん
四足歩行をしたことがない春子ちゃんが重心を前にして歩くことができるように、胸にタオルを巻いてトレーニングを開始、春子ちゃんが怖がらないようストレスにならないよう…細心の注意を払いながらの挑戦になったといいます。
春子ちゃんのための車椅子『春ちゃん号』は、SNSでの発信により出会った人々との縁で誕生したのだそう。

草むらの前から動かない春子ちゃん
もちろん前足がないことで、できないことも少なくなかったといいます。本来、穴掘りが好きなはずのワンコ、一生懸命に鼻で掘っている姿を見た時は涙が出たと語る飼い主さん。

猛ダッシュ!元気いっぱいな後ろ姿
それでも、春子ちゃんは飼い主さんの『初めて出会った『春分の日』のようにこの子の周りがいつも春の優しくて暖かい空気で包まれていて欲しい』という願いの通り、先輩犬の「福ちゃん」やご実家で暮らしていた先輩犬の「太郎くん」に優しく見守られながら真っ直ぐ素直な性格に成長されました。
ハンデを感じさせない元気なお姿に感動
お散歩に行った先では、草むらに埋まっていたボールをすぐさま発見して誇らしげに自慢してくれたり、ボールを追いかけて駆け回ったり。

記念撮影をする福ちゃんと春子ちゃん
上体を起こして二足歩行で上手に移動することはもちろんのこと、ボールを追いかける時は後ろ足をバネのようにして猛スピードで駆け抜けて行き、前足がないことなんて忘れさせてしまうほど。遊び方も他のワンちゃんと遜色なく、むしろボールを見つける才能はピカイチ。

ニコニコ笑顔を浮かべる春子ちゃん
飼い主さんを驚かせるほどたくさんの才能を発揮しながら、天真爛漫に日々を過ごす春子ちゃんのお姿は多くの人々と感動と勇気を届け続けています。
春子ちゃんのお姿には「天才ですね」「生命力の強さを感じます」「とても素晴らしい、愛犬も飼い主も」「キラキラした目をしてる」「可愛い」「泣けてきちゃうくらい素晴らしい」等、海外ユーザーからも反響が寄せられています。
写真・動画提供:Xアカウント「haru_fuku_taro2022」さま
執筆:ayano
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
・犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
・犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
・男の子と2匹の犬が『いないいないばあ』をした結果…とんでもなく可愛い光景に6万いいね集まる「何回も見ちゃった」「息ぴったりで賢すぎる」
・セールと書かれ『破格で売れ残っていた犬』を飼った結果…かけがえのない『8年間の記録』に思わず感動「大切な家族」「素敵…幸せだね」