猫が楽しく遊べる『一人遊び用おもちゃ』5選 お留守番やお相手できないときのお供にピッタリ!

猫にお留守番させる時間が長かったり、忙しくて遊んであげられないときには、「一人遊び用のおもちゃ」を利用してみてはいかがでしょうか。猫の運動不足解消になるものや、頭を使うものなど、いろいろな種類の「一人遊び用おもちゃ」があります。

1.トンネル

トンネルの中にいる猫

猫は、狭くて薄暗い場所にワクワクします。そのため、中が狭くて薄暗いトンネルは「一人遊び用おもちゃ」としては最適です。

シャカシャカと音がする素材のトンネルなら獲物がいるような感覚で遊べたり、小さな穴があるトンネルなら顔や前足を入れて遊んだりすることができます。

勢いよく走り抜けて運動不足解消にも役立ちます。なお、穴を開けたダンボール箱をいくつかつなげて、ご自宅で自作することも可能です。

2.けりぐるみ

けりぐるみで遊ぶ猫

けりぐるみとは、猫が横になって抱きかかえ、後ろ足でケリケリして楽しめるおもちゃです。猫が獲物を捕まえようとしたり、仲間とじゃれているような感覚になることができます。

このけりぐるみにも様々な種類があり、中にマタタビが入っていて、より活発に遊んだりストレス発散になったりできるタイプや、電動で動いて猫の狩猟本能を刺激するタイプもあります。

3.ボール

ボールとサビ猫

ボールを与えるときは、必ず猫が飲み込めない大きさのものを選びましょう。

猫が一人遊び用おもちゃとして遊べるボールは、プラスチック製や中に鈴が入っているものなど、豊富な種類から選択することができます。

おすすめは、フェルト製のボール。勢いよく転がり過ぎないので、猫が飽きずに遊びやすいです。

また電動で転がるタイプもあり、飼い主さんが投げる必要がなく、まさに猫が一人遊びをすることができる便利なおもちゃです。

4.知育トイ

知育トイで遊ぶ猫

知育トイは、中にフードを隠すことができ、猫が考えながらそのフードを探し当てることを目的にしたおもちゃです。

留守番のときや夜中や早朝に遊びたがる猫も、この知育トイがあれば一人遊びができます。

穴に前足を入れてフードを下に落とす、スライドしてフードを見つける、転がしてフードを出すなど、知育トイには様々な種類があります。転がすタイプは、ペットボトルなど自宅にあるもので自作することも可能です。

最初は興味がない猫でも、使い方を教えてあげると、考えながら使うようになることもあります。頭も体も使って獲物を探す感覚も楽しめるので、『猫が達成感や満足感を得られる』といわれています。

5.電動猫じゃらし

猫じゃらしで遊ぶ猫

電動猫じゃらしはランダムに猫じゃらしが動くので、飼い主さんが猫じゃらしを動かすよりも楽しむ猫もいるかもしれません。

ネズミの鳴き声が出るタイプや、自動走行するタイプなど、様々な種類の電動猫じゃらしが販売されています。

また、タイマー機能がついたタイプなら、電池の消耗を抑えられて飼い主さんも安心ですね。

まとめ

おもちゃで遊ぶ茶色の猫

今回は、猫が楽しく遊べる 「一人遊び用のおもちゃ」をご紹介しました。

猫にとって退屈な時間を減らすことで、運動不足解消、ストレス解消、認知症予防などが期待できます。

一人遊び用のおもちゃにはいろいろな種類がありますが、猫によっては紙、布、ビニールなどを遊びながら食べようとすることがあります。そのため、飼い主さんがいないところでも猫が安全に遊べるように誤飲しないおもちゃ、壊れにくいおもちゃを選んであげましょう。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  3. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  4. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  5. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  6. 【速報】「騒いでいたから 『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」と30代母親が説明 2歳女児が車の窓に首を挟まれ死亡 東京・練馬区
  7. 突然の「0110」に注意 相次ぐ警察装う詐欺電話【Nスタ解説】
  8. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  9. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  10. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  11. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  12. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表