「何度も事故に遭った」中国建国75年 便利なネット宅配社会の影に“格差とAI”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-02 17:20

きのう建国75年を迎えた中国。“ネットで注文すれば、欲しい物はすぐ手元に届く”便利な社会になりましたが、それを実現しているのは「格差」と「AI」です。

【動画】「何度も事故に遭った」中国建国75年 便利なネット宅配社会の影に“格差とAI”

スマホのアプリで注文した食料品や日用雑貨。わずか20分後…

記者
「もう届きました」

いま、中国の都市部では、多くの人がこうした宅配サービスを利用しています。配達料はわずか数十円。支えているのは、安い料金で配達を請け負う地方からの出稼ぎ労働者たちです。

山東省出身の黄旭さん(38)も、その一人です。

黄旭さん
「昼までに23件の配達をこなしました。稼ぎは160元(約3200円)です」

配達予定時間に遅れるとペナルティが課せられるため、仕事は時間との闘いです。急ぐあまり、事故を起こしそうになる時も。

街では配達員たちが信号無視をしたり、道路を逆走する光景が日常的に繰り広げられています。

黄旭さん
「何度も事故に遭ったことがあるので、危険な仕事ではあります」

黄さんはほぼ休みなく働くことで、毎月およそ20万円を稼ぎます。これは地元・山東省の農村で得られる収入の5倍近くに上ります。

黄旭さん
「休むことは少ないです。食べる時と寝る時以外はずっと配達をしています」

建国以来、都市部と農村の格差を埋めることが大きな課題となってきた中国。

しかし、世界2位の経済大国になった今も、その課題は克服できておらず、黄さんのような出稼ぎ労働者が豊かな都市部の生活を支えているのが現実です。

そして、便利な“配達社会”を支えるもう一つがAI=人工知能です。

配達員はまず、顔認証で配達会社のシステムを起動。すると、AIによって次々と注文が割り振られ、効率的な配達方法が示されます。

黄旭さん
「44番はこれね。下にも取りに行きます」

午後10時、仕事終わりに娘と会話をするのが一番の楽しみです。

黄旭さん
「勉強してた?」
長女
「絵を描いてた」

黄さんの目標。それは、高校2年生の娘を大学に行かせるための資金を貯めることです。

黄旭さん
「娘には将来もっと楽な仕事に就いて、自分の時間をもてるような自由な生き方をしてほしい」

  1. 国有地に無断でボートレース場設備 国のずさんな管理は50年超 埼玉・戸田市
  2. ダルビッシュ有、大一番での日本人対決「日本の野球にとって素晴らしいこと」由伸との投げ合い「すごく光栄」
  3. 【訃報】声優・大山のぶ代さん(90)老衰のため永眠 "今年に入って入退院を繰り返していた" ドラえもん役
  4. 「ひもを結んだまま脱ぎ履き」はNG!靴のプロが教える『正しい靴の選び方』【ひるおび】
  5. 【志田未来】<パンダ・ゴリラ・モネ>"顔真似" からの "後ろ頭" にフォロワー歓喜
  6. 84.3%の人が「寝起きに疲れ」を感じる理由とは?睡眠の質を高めるカギは「寝返り」 ユニクロ調べ
  7. メタノール摂取させて妻を殺害した罪の「第一三共」元研究員に懲役18年求刑 「放置して通報せずは残酷で残虐」 被告は「私は無実」と改めて無罪主張 東京地裁
  8. 【速報】日本被団協にノーベル平和賞 1974年の佐藤栄作元総理以来50年ぶり
  9. 【訃報】大山のぶ代さん死去 90歳 老衰のため アニメ「ドラえもん」役の声優として知られる
  10. 山本由伸が運命の第5戦先発へ!ダルビッシュとPS史上初の日本人先発対決が実現、ドジャースが発表
  11. 大山のぶ代さん90歳で死去 老衰のため アニメ「ドラえもん」役の声優として知られる
  12. 【速報】金属リサイクル施設で火事 岐阜・各務原市