猫には毒になる『与えてはいけない果物』3選 誤飲すると危険すぎる理由も

2024-10-07 11:00

果物は、栄養だけでなく、私たちの暮らしに独特の華やぎとと潤いをもたらしてくれます。一方で、なかには、猫にとって有毒なものがあるのも確かです。今回の記事では、避けたほうが良い果物を3つ紹介します。どれも私たちの暮らしに身近なもので、いつ愛猫が誤って口にするかわかりません。最悪の事態に陥らないためにも、どんな果物が危険か、あらかじめチェックしてみてください。

1.ブドウ

ぶどう

ひとつ目はぶどうです。猫にとって非常に怖い果物で、口に入れてしまうと、急性腎不全などの中毒症状のリスクがあります。実から皮、種にいたるまですべてNGです。

もちろん、ぶどうを使った加工品(ワインやジャム、レーズン、ジュースなど)もダメ。ぶどう由来の食べ物には近寄らないほうが賢明です。

なぜぶどうを食べると猫が中毒症状を起こすのか、実は、まだ十分に解明されていません。ただ、身体の構造面で猫と類似する犬の場合では、ぶどうによる中毒症状や急性腎障害が確認されています。

また、猫と犬の中毒食材には多くの共通点があるため、猫がぶどうを摂取すると、命に関わる中毒症状を引き起こす、と考えられています。

2.イチジク

イチジク

春と秋に旬を迎えるイチジクは、食物繊維をはじめ、カリウム、鉄分、アントシアニンなどを含む非常に栄養豊富な果物です。そのまま食べても美味しいうえに、生ハムと合わせたり、コンポート(甘露煮)にしたり、ジャムにしたり、いろいろな楽しみ方があります。

人間にとってはありがたいイチジクですが、猫からすると、好ましい果物とは言えません。厄介なのは、イチジクに含まれる2つの成分、フィカイン(フィシン)、フラノクマリン(フロクマリン)です。

フィカインは、タンパク質を分解する酵素で、人間にとっては消化促進などの効果があります。一方、猫が摂取してしまうと、口腔内の炎症につながる可能性もあるとされています。

さらに、フラノクマリンに関しては、皮膚炎、下痢嘔吐などにもつながる危険性があり、果肉を食べるだけでなく、皮や葉っぱの接触も厳禁です。

3.パパイヤ

パパイヤ

熱帯地方原産のパパイヤもまた、避けたほうが良いでしょう。なぜかと言うと、パパイヤは猫にとってアレルギーを引き起こしやすいとされているからです。

このアレルギー反応にはパパイヤの持つ「パパイン」という酵素が関連するとされています。誤って食べてしまうと、口の中の炎症などのアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

特に気をつけたいのが、青いパパイヤです。実は、完熟パパイヤよりも多くの「パパイン」が含まれています。

青いパパイヤは、沖縄料理をはじめ、サラダや和え物、炒め物など、幅広く活躍する食材。合わせて加熱調理すると、お肉が柔らかくなるのも、「パパイン」が作用しているからです。

みなさんの中にも、「パパイヤチャンプルー」などのレシピが定番レパートリーに入っている方もいるかもしれません。愛猫が間違って口にしてしまわないように、とりわけ、青いパパイヤの取り扱いは十分に注意しましょう。

ちなみに、同じく南国系のフルーツで言えば、マンゴーも控えたほうが無難です。マンゴーは、ウルシ科の仲間で、かぶれの原因となる「カルドール」や「マンゴール」が含まれています。

いずれも、本家の「ウルシオール」と似た成分です。口の中の炎症や嘔吐、下痢などの症状を引き起こす可能性があるとされています。

まとめ

ぶどうの盛り合わせと猫

大昔から、果物は人の暮らしに欠かせないものです。人間にとって有益なものでも、食性や身体の構造が異なる猫にとっては毒になる場合もあります。今回は、NGフルーツとして主に3つの具体例を挙げました。

猫は好奇心旺盛な一面もあります。思わぬところで危険な果物を食べてしまうこともあるかもしれません。手の届かない場所に置くなど、改めて保管方法や取り扱いを見直し、もし誤飲、誤食したときは、ただちに動物病院へ連れていきましょう。

関連記事

生き別れた兄妹猫を直接会わせてみたら…思わず涙してしまう『尊すぎる光景』が27万再生「再会できてよかった」「本当の兄妹だなぁと」
猫嫌いが『庭先に現れた子猫』と出会って6年が経過したら…現在の様子に涙する人続出「ホントに凄い」「キュンキュンした」の声
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 「パニックになって逃げた」 神奈川県厚木市・小田急線本厚木駅前ひき逃げ事件 逮捕された男を送検 事故を起こした車は茅ケ崎市内で見つかる 神奈川県警
  2. “完全復活”吉田正尚 復帰戦で3安打、速い直球に振り負けず変化球には鮮やかなバットコントロール レ軍は今季最長タイ6連勝
  3. ゼレンスキー大統領 米・ケロッグ特使と会談 軍事支援など協議の模様
  4. TAKUMI & KYOSUKE(INI)  『私の夫と結婚して』オリジナルサントラ 「So You Can Shine」7/11(金)18時より配信開始!!
  5. 東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルが提供する限定オリジナルグッズ付き宿泊プラン
  6. INEOS Styrolution、食品包装向けバイオアトリビュート・ポリスチレンを日本市場で展開開始
  7. 呼ばれた犬が走っていったら、他の犬が嫉妬してしまい…まさかの『容赦ないヤキモチ攻撃』に反響「ちゃんと狙ってるw」「犯犬も被害犬も可愛い」
  8. 犬と暮らせば【第497話】「暗くなるまで待って」
  9. 手軽に基礎代謝量を計算できる『mednoa無料ヘルスケアツール』に新サービス『基礎代謝量計算ツール』が新登場!
  10. 【ごみ清掃芸人】 ポテトチップスの容器の処分方法を紹介 「切れ目を入れて線にそって螺旋状に切っていくと綺麗に下のスチールの蓋が外れるようになっています」 【マシンガンズ滝沢】
  1. 【速報】「目の前で崖から飛び降りた」千葉・勝浦市の公園に妻の死体を遺棄か 63歳の夫を逮捕 妻が転落した経緯を捜査 千葉県警
  2. 【速報】京急線・大森町駅で電車と人が接触する事故  運転士ら6人けが
  3. 『動物は飼わない』と反対していた父→子猫になつかれた結果…まさかの光景が107万再生「誰を攻略したらいいか分かってるw」「吹いたww」
  4. 小麦粉不使用の「スーパー麺」新アンバサダーにEXILE SHOKICHIが就任! オリジナルレシピも披露
  5. 【速報】「マイナ免許証」のシステム改善を公表 マイナンバーカード更新時の再手続きが不要に 警察庁
  6. 【速報】関東1都5県に線状降水帯「半日前予測」情報発表 大雨災害発生の危険度急上昇の可能性 きょう夕方~ 東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
  7. 【速報】観光客の“外免切替”は不可能に 警察庁が「住所確認」厳格化の改正案公表 10月1日施行方針 知識確認の試験問題“50問”に増加 技能確認の採点も厳格化
  8. トランプ大統領 ブラジルに50%の高関税 理由は親交の深い“ブラジルのトランプ”ボルソナロ前大統領の起訴 「魔女狩りはすぐに終わらなければならない」
  9. 猛暑でも「売上げ5倍」夏用“カイロ”に“腹巻”まで「温活グッズ」人気【THE TIME,】
  10. 【ごみ清掃芸人】 ポテトチップスの容器の処分方法を紹介 「切れ目を入れて線にそって螺旋状に切っていくと綺麗に下のスチールの蓋が外れるようになっています」 【マシンガンズ滝沢】
  11. 6連敗のド軍ロバーツ監督「なかなかビッグイニングを作れない、肝心の1本が...」と打線に苦言「投手陣はそこそこ安定している」
  12. 猫が何度もスライディングをして『ジグソーパズルを邪魔した』結果…まさかの光景に1万2000いいね「シュールw」「諦めてない感じがいいw」