猫はなぜ『すごいジャンプ力』を持っているの?3つの豆知識 最高でどれぐらい飛べる?

2024-11-06 16:00

陸上風に言えば、猫の得意種目は短距離走と高跳びです。今回の記事では、高跳び、つまり、ジャンプ力に焦点を当てて解説します。人もうらやむジャンプ力にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?ぜひ最後まで読んで、謎を解き明かしてみてください。

猫はビルの2階まで飛べるって本当?

屋根の上の猫

結論から言うと、本当です。ただし、人間を基準にして測った場合に限ります。

猫種や個々の猫の身体能力にもよりますが、猫は体長の約4~5倍の高さまでジャンプできるとされています。実際の数字で示すと、約1.5~2mの計算になります。仮に身長170cmの人間に置き換えれば、ビルの2~3階の高さに相当するわけです。

たとえば、約130cmのサッカー少年が5m以上も飛び上がって、ヘディングシュートします。相手チームの選手たちも当然、同じ高さで競り合います。まるで少年スポーツ漫画の世界です。

そんな場面を想像するだけでも、猫のジャンプ力がいかに驚異的で、ちょっとシュールであるか、よくわかるはずです。

1.サバイバルの武器として進化

樹上でくつろぐ猫

猫のジャンプ力は必要に迫られて発達しました。その起源は、猫の祖先、ミアキスの時代までさかのぼります。当時は、大型肉食動物全盛の状況下です。いくら俊敏であっても、油断すれば、まわりの天敵たちに命を奪われかねません。

そこでミアキスは、より安全で、ハンティングしやすい樹上に生活拠点を移します。日々の木登りや木々間の移動は、実践的な筋力トレーニングのようなものです。その積み重ねが、今に続く自慢のジャンプ力につながっているとも考えられています。

ちなみに、ミアキスは、犬と猫の共通祖先と考えられています。ミアキスは「動物の母」という別名も持っており、のちに、草原に進出した者が犬、森に残った者が猫、それぞれに分かれ、現在に至っています。

2.アスリート仕様の後ろ足と背骨

低い姿勢からのジャンプ猫

丸く縮んだかと思うと、地面を蹴って、想定外の高さまで一気に飛び上がる。猫がジャンプする様子は、まるで強力なバネ仕掛けのようです。

猫の身体的特徴は、後ろ足の筋肉が発達していることです。特に速筋と呼ばれ、「走る」「飛ぶ」など瞬発系の動きに使われる筋肉の発達が目立ちます。猫が天然のトップアスリートと評されるのは、この速筋にフォーカスして進化してきたからです。

猫のジャンプ力を語るうえで、しなやかで柔らかい背骨も外せません。猫の背骨の数は、人間よりも40本ほど多く、約240本もあります。しかも、骨同士がスムーズに連携し合っているため、伸縮自在です。

驚くべき跳躍力の背景には、バネのようにしなる背骨が大切な役割を果たしています。

3.秘技「空中立ち直り反射」

着地寸前の猫

たとえ高く飛べても、そのたびに着地に失敗したら、話になりません。ハイジャンプと巧みな着地はワンセットです。この点に関しても、猫の能力は突出しています。

空中時の猫は、どんなにバランスを崩しても、身体を巧みにひねり、4本足で鮮やかに着地します。いわゆる「空中立ち直り反射」というもので、別名「猫ひねり問題」と呼ばれる行動です。

落下時の体勢維持で鍵を握るのは、三半規管です。三半規管は、身体の向きを瞬時に感知し、バランスを保つ役割を担っています。猫がヘンな体勢で落ちても、とっさに空中で反転し、ピタッと着地できるのは、発達した三半規管を持っているからです。

まとめ

高く飛ぶサイベリアン

猫の高い運動能力は、人類史上最速の陸上ランナーでさえ嫉妬するほどです。時速約50kmの脚力に加え、ジャンプ力も驚異的。抜群の能力を誇る裏側には、祖先から続く生態と行動様式、そして身体的構造の独自性が隠されています。

日頃、垣間見せる規格外のジャンプは、これまでの進化のたまものです。おうちにいながらにして、トップアスリートの動きを鑑賞できるのは、愛猫家の特権かもしれません。

関連記事

駄々をこねる猫たちをケージに詰めたら…『ささやかな抵抗』をみせる姿が可愛すぎると7万再生「猫詰め放題」「みんなイヤイヤモードだ」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
「ガッツリ観てて笑った」飼い主がスポーツ観戦をしていたら、子猫が……まさかの光景が18万再生を突破「家引きこもるレベルで可愛い」の声も

  1. 大好きだったおじいちゃんが亡くなったら、犬が…涙腺崩壊する『まさかの行動』に1万いいね集まる「ちゃんと分かってる」「涙止まらん」と感動
  2. いつもは仕事でいない大好きなパパが『在宅勤務』になったら、犬が…『甘え放題だ』とべったりする光景が36万再生「可愛すぎて降参」羨望の声も
  3. 名古屋市のオフィス街で不発弾の撤去作業 2月に発見、無事に作業完了
  4. 【渡辺直美】米大手エージェンシー「UTA」および「Brillstein Entertainment Partners」と契約  “英語圏での映画・テレビ・コメディなどでさらなる活躍拡大を”
  5. 「謎の生物が木の上に!」という通報を受け駆けつけてみると!正体は意外なモノでした!!あなたはこれの正体がわかりますか?
  6. 並んでいる2匹の犬に『おて』と言ってみた結果…芸人顔負けの『コントを始めてしまう光景』が250万再生「ドリフみたいw」「声出して笑った」
  7. お母さんが立ち止まると心配する犬→お父さんで同じ検証をしてみた結果…想定以上の『対応の違い』が19万再生「賢い」「ママ愛すごい」と絶賛
  8. 母『30年前に亡くなった子が忘れられない』と犬を飼うことに大反対→迎え入れた結果…まさかの『現在の光景』に「心が温かくなった」と感動
  9. 【遠野なぎこ】「3キロ増量!成功っ!!」喜びを投稿「めまいと立ちくらみがなくなりました」摂食障害に向き合って体質改善に取り組む
  10. イスラエルが攻撃再開のガザ 28万人超の住民が避難余儀なくされる 国連が発表
  1. 【吉瀬美智子】長谷川京子さんと夢の一夜「美味しくて楽しい時間」豪華2ショットにフォロワー歓喜
  2. 【高橋真麻】とんかつ弁当に「ソースとお箸が入っていない!」新幹線内なのでお店に戻れず「ショック過ぎる」 お店に連絡したら「とても丁寧な対応」
  3. 【武藤敬司】真向かいの病室にコロッケさんも入院中「お先に失礼します!」退院後は寿司店に直行「胃が小ちゃくなってる」人工股関節手術を経て退院
  4. お母さんに抱っこされてゴロゴロ甘える猫→『まるで赤ちゃんのような姿』が可愛すぎると6万再生「控えめに言って最高」「音だけでも幸せ」
  5. 【田中れいな】出産を経て「約1年ぶりにネイルした」 “かわいい・嬉しい・キラキラかわいい” 「美容室とネイルぐらいは行ってもいいよね」育児中の悩みつづる
  6. 軽ワンボックス車が標識の柱に衝突、10代男性2人重体 岡山市南区
  7. あす、全国の広い範囲で大気の状態が不安定に 突風やひょうにも注意を
  8. 中央自動車道で観光バス2台が絡む追突事故 47人がけが 2台のバスは河口湖行きのバスツアー 東京・八王子市
  9. 【小柳ルミ子】食道がん公表・とんねるず石橋貴明さんにエール  “又この2人の笑いが絶対見たいよ”  デビュー当時から応援「気持ちを強く持って頑張ってね」
  10. 赤木雅子さん「勝ち取った感じがする」 財務省が“森友文書”の一部を開示 安倍昭恵氏の記述は含まれず【news23】
  11. 【杉咲花】広瀬すず&清原果耶との思い出のバスケ練習 「果耶ちゃんが血眼になりながら」 海へのドライブも報告
  12. 猫があんなに『体がやわらかい』のはなぜ?3つの理由 柔らかいことのメリットも解説
×