猫にやってはいけない『間違ったご機嫌取り』4選 愛猫が不機嫌なときの正しい対処法も

2024-10-08 20:00

「猫が不機嫌なとき、どう対処すればいいの?」愛猫のご機嫌を取ろうとして焦ってしまうと、つい間違った対応をしてしまうことも…。そこで今回は、猫にやってはいけない「間違ったご機嫌取り」について、正しい対処法と合わせてご紹介します。

猫にやってはいけない「間違ったご機嫌取り」

不機嫌な顔つきの猫

猫は繊細な動物なので、時として突然不機嫌になってしまうことがあります。

リラックスできていないとストレスで体調不良になってしまうほど繊細な猫の体質を思えば、飼い主としてはすぐにでも機嫌を取ってあげたいところですよね。

しかし実は、良かれと思っていた行動でも実は猫にとっては間違っている場合があることをご存じでしょうか。

そこで今回は、猫にやってはいけない「間違ったご機嫌取り」について解説します。ぜひこの機会に、ご自身について確認してみてくださいね。

1.おやつを与えすぎる

猫が不機嫌なとき、ついつい「おやつをあげれば機嫌が治るだろう」と考えがちです。しかし、これが猫にとっては逆効果となる場合があります。

頻繁におやつを与えると、猫は「おやつをもらうために不機嫌になる」という行動を学習してしまい、長期的に問題行動が増えるのです。

おやつを要求したときにスムーズにもらえなかった場合、ストレスを感じて日常的に不機嫌になることが多くなることも考えられるでしょう。

また、欲しがるがままにおやつを与えていると栄養の偏り、肥満の原因となり、病気につながってしまうことも。

おやつは「特別なとき」だけにし、機嫌が悪いときは無理にあげないことが大切です。

2.猫を追いかけまわす

猫が不機嫌だと「もっと構ってあげよう」と思うかもしれませんが、これも逆効果になります。

猫は自立心が強いため、過剰に構われると嫌がることが多いです。

たとえば、猫が迷いなく向かって行くとき、「ここが安心できる場所だ」と感じているサインなので、その場所で猫をひとりにしてあげるのが正しい対処方法です。

猫を追いかけたり引き止めたりと構いすぎず、適度な距離を保つようにしましょう。

3.無理に抱っこしようとする

猫が不機嫌だからといって、無理やり抱っこするのも避けるべきです。猫は自分のペースを大切にしているため、無理に触られるとストレスを感じます。

もともと、抱っこが好きではない猫も多いため、体の自由を奪われることをすると逆効果となってしまうことがあるでしょう。

猫が不機嫌なときはそっとしておくことがベストです。無理に抱っこしようとせず、猫が自分から近づいてくるのを待ちましょう。

逆に猫が自ら膝に乗ってきたり、撫でることを要求した時はその気持ちに応えてあげましょう。

4.声かけや音で気を引こうとする

不機嫌な猫の気を引こうと、わざと大きな声で猫の名前を呼んだり音を立てたりするのは「間違ったご機嫌取り」です。

猫にとって大きな音はストレスとなり、ますます機嫌が悪くなる可能性があります。不機嫌なときは、静かな環境を整えてあげ、猫がリラックスできるように配慮しましょう。

猫が不機嫌なときの正しい対処法

PC作業中の女性のそばで不機嫌な顔で窓辺で振り向く猫

猫が不機嫌なときには、無理にご機嫌を取ろうとするのではなく、まずはその原因を探ることが大切です。

猫がストレスを感じる原因がある場合、改善したり取り除いてあげたりするようにしましょう。

対処のポイントとして、猫が自分のペースでリラックスできる状態にし、自分から近づいてくるまで待つことが効果的です。

まとめ

箱の上で怒っている猫

猫との関係を良好に保つためには、猫の行動や気持ちを理解し、正しい方法で接することが大切です。

おやつやごほうびを安易に与えたり、無理に抱っこしたりすると、逆にストレスを与えてしまう可能性があります。

猫の気持ちが落ち着くまでは、「静かな環境に整え」距離を保ちながら「そっと見守る」ことが効果的な対処方法です。

愛猫が不機嫌なときこそ原因を探り、優しく接することで、信頼関係を深めるチャンスに変えられるかもしれません。

関連記事

背中を大ケガした『威嚇が止まらない猫』に話しかけ続けた結果…信じられないほどの姿に涙する人続出「感動をありがとう」「すごい」
猫用に『超ロングなトンネル』を作ってみた結果…内部の光景が微笑ましすぎると73万1000再生「発送が面白い」「カメラワーク凄い」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が足を噛む6つの理由と対策

  1. 下関市で寺が全焼 焼け跡から2人の遺体 寺に住む家族5人と連絡取れず 山口・正琳寺
  2. 「宇宙人やUFOに関する政府文書を公開」トランプ大統領が国防長官などに指示 オバマ元大統領は「実在するが、私は見たことがない」と発言
  3. 神奈川県警で不適切な交通取締りが行われていた問題 40代男性巡査部長ら7人を書類送検 巡査部長らが関わった交通違反約2700件を取り消し
  4. 最初に利用者の高齢男性が腹部を刺されたか 図書館で男女3人が包丁で襲われる 殺人未遂の疑いで61歳男を現行犯逮捕 福岡市
  5. 知らないおじいさんに電話番号を渡した私・・・双子育児で体力限界。ベンチで出会ったおじいさんのひと言が心に沁みた理由
  6. 【 白血病 】ネイボールさん 精密検査の結果 追加検査に「正直ショックでした。頭の中が一瞬真っ白になって」
  7. “世界初”のiPS細胞の2製品実用化へ 上野厚生労働大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」 心臓病とパーキンソン病の患者に使う再生医療製品
  8. 「死体はアパートの駐車場の車に」 48歳女が同居男性を殺害か ワインボトルや金槌で頭殴り首を絞めた疑い
  9. 立ち退き拒む住民脅そうと放火か 不動産会社社員の男(31)逮捕 周辺で数年前からマンション建設計画が浮上 東京・品川区
  10. 東京・練馬区で住宅火災 住人とみられる80代男性死亡
  11. 小林陵侑「学びの多いオリンピックだった」体調不良ので会見欠席の二階堂蓮には「まだまだだな(笑)」
  12. 『見た目は魚肉ソーセージ』パツパツの服を犬に着せた結果→的確すぎる例えと愛おしい光景に3万いいね「情報量多くて好き」「ソーセージーヌw」