いよいよ明日12日(日本時間)、地区シリーズ突破をかけてドジャースvsパドレスの第5戦が行われる。
パドレスは第2戦に続きダルビッシュ有(38)が先発としてドジャースの前に再び立ちはだかる。11日に行われた前日会見では大一番を前に「全然落ち着いてます」とベテランらしく冷静な表情をみせた。
会見の時点ではドジャースの先発は発表されてなかったが、日本時間の午後1時30分頃、ドジャースが公式SNSで山本由伸(26)の先発を発表。日本人投手が先発として投げ合うのはポストシーズン史上初となった。
山本についてダルビッシュは「対戦できたらすごくうれしいですし、個人的にもすごく仲の良い選手なので、お互いこういう舞台で投げ合えるっていうのはすごく幸せです」と話し、投げ合いが実現することをイメージしていた。
ドジャースの大谷翔平(30)、チームメイトの松井裕樹(28)をはじめ、日本人選手同士の戦いに期待が高まる中、「すごくそれはうれしいことですし、昔と比べて今の方が日本人の選手が評価されていると思うので、日本の野球にとっては素晴らしいこと」と話し、ポストシーズンでの日本人対決に感慨深げ。
ドジャース戦は今季レギュラーシーズン3戦で防御率1.72(15回2/3イニング、自責3)。地区S第2戦も7回1失点の好投をみせ、シーズンと合わせて防御率1.59と相性は良く「チームの皆さん、ファンの方々もそうですけど、期待して下さってると思うので、結果的にパドレスが勝つようなピッチングができたら」と意気込んだ。