紫式部と清少納言は本当に仲が悪かった?日記から読み解く平安女性のリアル

2026-01-09 17:30

※本記事は、歴史資料(『紫式部日記』『枕草子』)や一般的な学説をもとに再構成した読み物です。
史実として断定するものではありません。

一方で、清少納言が紫式部について何を書いていたのかを見ると、

実は『枕草子』には紫式部への直接的な記述はありません。

「紫式部と清少納言は犬猿の仲だった」
そんな定説を聞いたことはありませんか?

現代のSNSで炎上しそうなほどのバチバチ関係…と言われることもある2人ですが、
実際のところは少し違います。

今回は、2人が残した日記や作品をもとに、
本当に仲が悪かったのか?という歴史ミステリーを読み解いていきます。

なぜ不仲説が広まったのか?

Rumors-of-discord

2人が同時代の宮中で働いたことは事実です。
しかし、不仲説の根拠は主に 紫式部の『紫式部日記』の一文 によります。

そこには、清少納言についてこう書かれています(要旨):
「学問をひけらかして得意げにしているのは、どうかと思う。」

やや辛口の評価ですが、ここだけが切り取られ、
嫌っていたと誤解されたという説があります。

清少納言は紫式部をどう見ていた?

実は『枕草子』では、紫式部への直接的な記述はありません。

・批判もなし
・悪口もなし
・感想もなし

つまり、
清少納言は紫式部を意識していない
= スルーしている可能性が高いとも言われます。

むしろ清少納言は、
明るく、鋭く、ユーモアたっぷりな性格。
他者を皮肉る場面はあっても、紫式部個人への攻撃は見当たりません。

宮中の立場が違いすぎた

Imperial-court

2人は同じ才能ある女流作家ですが、
実は 働いていた場所も、仕えていた人物も、性格も正反対 でした。

◎ 紫式部 清少納言
◎ 紫式部 … しっとり静か・内向的
◎ 清少納言 … 朗らか・外向的
彰子(上品で落ち着いた皇后)に仕える 定子(明るく活発な皇后)に仕える…

派閥が違う=価値観も違う。
この違いが、後世の不仲だったに違いないという想像を生みました。

紫式部が書いた辛口コメントの真意とは?

紫式部が清少納言を批判したように見える文章は、
実は 清少納言本人ではなく、当時の宮中全体の風潮を批判した と読む説があります。

平安時代は知識をひけらかす文化が人気で、
紫式部はその雰囲気が苦手だった可能性があります。

つまり、
清少納言が嫌だったというより、
自分とは違うタイプの女性像への感想だった とも読めます。

そもそも、会っていない可能性も高い

I-havent-met

これが最大のミステリー。

2人が直接言葉を交わしたという記録は一切ありません。
宮中とはいえ、仕えた皇后や部署が違い、勤務時期も重なっていない可能性が高いため、

実際には会ってすらいないかもしれない

という説が現在有力です。

にもかかわらず、後の時代の人々は、

・対照的な性格
・対照的な文学作品
・別々の皇后に仕えていた

このわかりやすい構図から、
2人をライバルとして描きたくなったのです。

【結論】仲が悪かった証拠はない。むしろ創作されたライバル関係

✔ 紫式部が清少納言を嫌っていた明確な証拠はない
✔ 清少納言は紫式部を批判していない
✔ 2人が会った形跡もほとんどない
✔ 後世の“キャラ付け”が不仲説を生んだ

つまり、

本当のところは不仲だったかどうかもわからない。

しかし後世では…
✔ 正反対の才能を持つ2人
✔ 異なる皇后に仕えた女流作家

この対比があまりに魅力的で、
人々は宿命のライバルとして物語化してきたのです。

歴史が生んだ最大のミステリー…
それが、紫式部と清少納言の関係なのかもしれません。

  1. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  2. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  3. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  4. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  5. 【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!
  6. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  7. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  8. 猫との関係が壊れる『暴言・態度』5選 ストレスが健康に与える悪影響も解説
  9. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで
  10. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  2. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  3. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  4. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  5. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  6. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  7. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  8. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  9. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  10. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで
  11. 猫との関係が壊れる『暴言・態度』5選 ストレスが健康に与える悪影響も解説
  12. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか