ある日、道路の真ん中で車に轢かれそうなところを間一髪で保護した子猫。しかし、保護したはいいものの、家にいるパパさんは大の猫嫌い…。事情が事情のため、一時的にお家で保護してみると…変わり果てたパパの姿にほっこり!
猫はとても敏感な嗅覚をもっているため、人が不快に感じない特定のニオイにも強い拒否反応を示すことがあります。しかし猫が嫌いなニオイを理解し、正しく活用することで、猫のしつけに役立てられる場合があるんです。ここでは、猫がとくにイヤがる「大嫌いなニオイ」と効果的な活用方法についてご紹介します。
今回は、おしりをドライヤーで乾かしている猫と犬の様子を紹介。雨の日で濡れたおしりを洗って乾かしていたそうなのですが、気持ちいいからかなかなか満足しなかったようです。
暴れている猫でも、首の後ろをつまむと嘘のようにおとなしくなることがあります。首つまみは病院に行く時などに活用できますが、適切に行わないと猫に負担をかけてしまうでしょう。今回は、猫の「首をつまむ」と静かになる理由と正しい首のつまみ方のコツをまとめました。
編み物をする飼い主さんの隣にちょこんと座った猫さんは、「構って!」の気持ちでいっぱい。あの手この手で合図をしますが、飼い主さんの手はなかなか止まりません。最終手段に移った猫さんの可愛い行動とは?
ママは、軽い気持ちで猫とかくれんぼをしてみたといいます。しかし、猫は思ったよりもママを見つけることができず…。
今回は、可愛い被り物を着こなしている白猫ちゃんを紹介。元々は、衰弱していたところを保護された猫ちゃんでしたが飼い主さんの懸命なお世話によって元気になったそうです。
米国の看護リハビリ施設でセラピー猫として活動していた「Oscar」。この猫は、人々の死を予知する特別な能力と、かたわらで静かに最期を見守るやさしい心を持ち合わせた「天使」でした。
冬と夏とで「まるで別猫?」なほど変貌をとげる猫ちゃんが話題になっています。
母猫のいない子猫を「助けてあげたい」と思うこと自体は悪いことではありません。ですが安易な保護は悲しい結末をもたらしてしまうこともあるのです。そんな子猫たちを窮地から救い、新しい家族のもとに繋いでくれた方たちの奮闘と子猫たちの生命力に涙が止まりません。