キリンは高血圧だから寿命が短い?意外と知らないキリンの寿命とは

2023-07-23 19:30

キリンは、実は動物の中で一番高血圧ともいわれています。
高血圧は病気の原因ともみなされるので、人間なら注意すべきものと考えられるのですが・・・、キリンももしかしたら病気がちで寿命が短かったりするのでしょうか?

そこでここでは、キリンの寿命について解説します。

キリンは高血圧!

キリンは、実際どの程度高血圧なのでしょうか?
まずは、その実態について見ていきましょう。

キリンの生態とは?

キリンは南アフリカなどを中心に広い地域に生息している、キリン科キリン属の動物。
長い首が特徴的で、小柄なメスでも体高は4m程度はあるとされています。

その体格から穏やかな動きをするように見えますが、脚力に優れており時速50㎞程度の速度で走れるのだとか!

キリンは超高血圧!

キリンは、とても高血圧な生き物という一面もあります。
動物の中で最も高い血圧とされており、なんと最高血圧は約250㎜Hg、最低血圧も約200㎜Hg程度になるのだそうです!

高血圧なキリンは寿命が短い?

人間の場合、高血圧だといろいろな病気のもととされています。
では、高血圧なキリンも病気になりやすく、寿命が短いのでしょうか?

キリンの寿命は

非常に高血圧のキリンですが、飼育下なら20年~25年ほど生きるとされています。

なぜ高血圧なのに健康?

とんでもなく高血圧なキリン。
ですが、寿命は決して短くはありません。

では、なぜキリンは高血圧なのに比較的健康長寿な生き物なのでしょうか?

人間の基準では高血圧だけど・・・

キリンが高血圧なのは、その最大の特徴である長い首に理由があります。
キリンの脳は首が長いために心臓からかなり離れたところにあります。

そこまで血液を押し上げる必要があるため、血圧がとても高くなる必要があったのです。

つまり、キリンはその体の構造上もともと血圧の高い生き物
人間の基準から見てどれだけ高血圧であったとしても、キリンにとっては決して高血圧というわけではないのです。
体の構造上その血圧が保てる構造になっているので、健康に生きていけるんですね。

寿命は血圧ではなく脈拍数で決まる!?

健康に大きな影響を与える血圧ですが、実際には血圧は動物の寿命にはそれほど影響を与えないとされています。
寿命に影響を与えるのは、実は脈拍の方なのだとか!

動物の一生の脈拍数は決まっている?

動物の一生の心拍数は決まっているという説があります。
その数は、約20億回。

大半の生き物が一生のうちに約20億回の心拍を打って一生を終えると考えられています。

また、体が大きければ大きいほど1分間の脈拍数は少なくなることから、それだけ長生きになるとされています。
体の小さいハツカネズミが1分間に450~500回程度の脈拍数なのに対して、体の大きいゾウは1分間に30回程度しか脈拍数はありません。

野生下のゾウの寿命は35年ほどともいわれますが、これだけ長いのは、1分間に打たれる脈拍数が少ないからだと考えられています。

【まとめ】キリンは高血圧でも意外と長寿!

高血圧でありながらも、意外と健康長寿なキリン。
人間とは違い、高血圧であることこそがキリンが生きていくための要素だったりします。

特徴的な長い首を通して脳まで血液と酸素を送るために、どうしても血圧が高くなる必要があったのです。

  1. 78歳トランプ氏の誕生日会 81歳バイデン大統領に「無能な指導者」「大統領は全員認知テストを受けるべき」
  2. G7サミット首脳声明採択 各政権の足元揺らぎ不透明感も
  3. 女子高校生の衣類が現場付近で見つかる…証拠隠滅のため? 内田梨瑚容疑者「言葉遣いが気に入らなかった」 旭川女子高校生殺害事件
  4. スパリゾートハワイアンズのファイヤーナイフダンサーが世界選手権大会で2位獲得!凱旋公演で世界レベルの技を披露し観客を魅了
  5. パリ五輪決めた眞鍋ジャパン、セルビア戦へ福岡ラウンドの出場メンバー変更を発表 黒後に代え田中を登録【ネーションズリーグ】
  6. トヨタ 認証不正の3車種の生産停止 部品メーカーへ部品代金の前払いなど補償
  7. 【読めたらスゴイ!】「雨虎」とは一体何のこと!?海に生息する軟体生き物のことですが・・この漢字を読めますか?
  8. 南アフリカ ANCが白人党首の野党らと連立政権樹立、ラマポーザ大統領再選
  9. 猫が激しく『頭を振っている』ときの原因5つ なかには要注意な病気が隠れていることも
  10. 犬が『パニック』になっているときの絶対NG行為4つ 愛犬を混乱させないための対策まで
  1. 君津市で男女2人が死亡する事故 高さ約2メートルの建物に突っ込む セダンの前方などが大破 運転誤ったか
  2. 佐野慈紀さん 「喜びと不甲斐なさが交差してる」 右腕切断手術後の状況明かす
  3. 公立中学校の部活動コーチ 女子生徒と性行為・警察が捜査中 被害生徒はショックで約1年間警察の聴取受けられず…
  4. あれ?1匹だけ違うぞ!白くてモフモフな見た目のサモエドたちの中に1匹だけ混ざった子はだーれだ?
  5. 赤ちゃん猫が『ガンプラを倒さずに』進もうと努力した結果…可愛すぎる結末が67万再生「逆襲のニャア」「わろたww」と大反響
  6. 保護した赤ちゃん猫の『哺乳瓶の飲み口』取り替えた結果…まさかの"珍事件”が発生した様子に可愛すぎると14万再生「たまらん」「天使」
  7. バイクに乗用車が追突 バイクの運転手の男性(51)死亡 乗用車運転の自称61歳の男を現行犯逮捕 呼気から基準値超のアルコール検出
  8. 【がん闘病】古村比呂さん 22回目の「抗がん剤治療」を報告 「いつもより『血管を労わろう』と思えました」
  9. 松山英樹は4バーディの猛チャージ、首位と3打差8位で決勝ラウンド進出!石川遼ら他日本勢は無念の予選落ち【全米OP2日目】
  10. フェンスの上でヨイショ・・ヨイショ・・!!赤ちゃんを背中におんぶして移動するのは・・【海外・動画】
  11. トヨタ 認証不正の3車種の生産停止 部品メーカーへ部品代金の前払いなど補償
  12. 大型犬が赤ちゃんに『愛情表現』をした結果…まさかの『迷惑がられてしまう光景』が22万再生「笑ったw」「幸せが凝縮されてる」と絶賛
  1. 【脳トレ】「宣」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  2. キャットタワーでバトル!父猫に挑戦する息子猫たち
  3. 犬が恐怖を感じる『絶対NG行為』4選 ついやってない?飼い主の行動が愛犬を苦しめていることも…
  4. テニスの「ラブ」とはなんのこと?意外な意味と「ラブゲーム」や「ラブオール」の意味を解説!

キューブ・ソフトからのお知らせ