リレー侍が始動 !「パリ五輪で金メダルを」 2走はチーム最年少・栁田大輝、アンカーのサニブラウンは現地合流【世界リレー】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-20 18:42
リレー侍が始動 !「パリ五輪で金メダルを」 2走はチーム最年少・栁田大輝、アンカーのサニブラウンは現地合流【世界リレー】

上位14チームにパリ五輪出場権が与えられる世界リレー(日本時間5月5日〜6日、バハマ)に向け20日、男女の4×100mリレー日本代表チームが都内で合宿の様子を公開した。バトンの精度をあげ、パリ五輪出場権獲得を狙う。

【写真を見る】リレー侍が始動 !「パリ五輪で金メダルを」 2走はチーム最年少・栁田大輝、アンカーのサニブラウンは現地合流【世界リレー】

今回男子は新メンバー3人を迎えフレッシュな顔ぶれとなった。世界陸上で2大会連続100m入賞のエース・サニブラウン アブデルハキーム(25、東レ)はアメリカで調整中のため、今回の合宿は不参加。今日は最年長・上山紘輝(24、住友電工)と最年少・栁田大輝(20、東洋大)が話の中心となり、時折笑顔を見せながらの練習となった。

バトン練習が始まるとコーチ陣から新メンバー木梨嘉紀(22、筑波大)、山本匠真(21、広島大)、三輪颯太(21、慶應義塾大)に日本伝統の「アンダーハンドパス」を細かく伝授。約80mのウォーミングアップではバトンを落としてしまうシーンもあったが、渡す側、受け手側の手の位置など入念に確認し2本目には修正、綺麗にバトンが渡った。

各区間のバトン渡しを行う本練習では内側に走者を置き、本番を想定した形に。東京五輪の決勝では、日本のひとつ内側レーンにいた体格の大きい走者の上半身がレーンからはみ出ており、日本はわずかに迂回する様なロスが生まれバトンは渡らなかった。当時とメンバーは変わっているが、過去の経験を継承し伝統のバトンパスに磨きをかけている日本チームの姿があった。

土江寛裕チームリーダー(49)は走順について「1走がですね、若い2人ですね、木梨くんと山本くんのどちらか、2走に柳田、3走に上山、4走がサニブラウンですね」と話し、サニブラウンの合流が現地になることを説明した。さらに目標を「タイムであったりとかっていうところは考えてないですが、最終的にやっぱりパリ(五輪)では東京(五輪)で取れなかった金メダルっていうところが目標になってくると思います」と自信を見せた。

チーム最年少で2走を任された栁田は「自分で言うのもあれかなと思いますけど、代表での経験は少なからずあるので、新しいメンバーとも情報を共有して、少しでも良いバトンワークができればいいかなというふうに思ってます」と世界の大舞台を経験しているだけに余裕がうかがえた。また2走に強豪選手が集まることも予想され「好きな2走をやらせていただけるっていうのは本当にありがたいことなので。自分の仕事を全うしたい」と20歳のリレー侍は気合が入る。

男子チームは27日にアメリカで一戦出場した後、開催国バハマに入る予定。日本は五輪10大会連続出場がかかっており、日本の伝統を繋ぐ一戦となる。

【日本代表一覧】
◆男子4×100mリレー
サニブラウン アブデルハキーム(25、東レ) 
栁田大輝(20、東洋大)
上山紘輝(24、住友電工)
木梨嘉紀(22、筑波大)
山本匠真(21、広島大)
三輪颯太(21、慶應義塾大)

◆女子4×100mリレー
鶴田玲美(27、南九州ファミリーマート)
君嶋愛梨沙(28、土木管理総合)
三浦愛華(22、愛媛競技力本部)
山形愛羽(18、福岡大)
青野朱李(22、NDソフト)

  1. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  2. 立憲民主党・蓮舫参院議員が都知事選出馬表明へ きょう記者会見して表明
  3. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  4. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  5. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  6. 草川拓弥(超特急)×菅井友香 SNSでも大反響『ビジネス婚』 第二話場面写真公開!!
  7. 避難民が密集する地域に空爆 35人以上が死亡 中東パレスチナ自治区ガザ
  8. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  9. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  10. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  11. INI 西洸人が登場! 『エンポリオ アルマーニ』オープニングレセプション 西が店内でDJプレイを披露!!
  12. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声