サニブラウン「ただのアドレナリンジャンキー」「うどんはマスト」パリ五輪内定持ち越しも語ったメダルへの意欲と素顔

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-21 06:00
サニブラウン「ただのアドレナリンジャンキー」「うどんはマスト」パリ五輪内定持ち越しも語ったメダルへの意欲と素顔

セイコーゴールデングランプリ(19日、東京・国立競技場)に7年ぶりに出場した男子100mのサニブラウン アブデル ハキーム(25、東レ)。昨年の世界陸上ブダペストで6位入賞を果たし、6月30日までにパリ五輪参加標準記録(10秒00)をマークすれば代表に内定するが、今大会は決勝でまさかの足が攣るアクシデント。後半失速し、結果は10秒97の8位に終わった。内定は持ち越しとなったが、レース後、変わらぬパリ五輪への思いを語った。

南波雅俊TBSアナウンサー:決勝は足が攣ってしまったということでしたが、足は大丈夫でしたか?

サニブラウン選手:攣っただけだったので、特に今は何ともないですね。ちょっと筋肉痛のレベルなんで大丈夫です。

南波:大会全体としてご自身の走りはどうでしたか?

サニブラウン:予選は1回スタートリコールがあって、集中力がちょっと切れちゃったかなという感じで、ものすごく不完全燃焼でした。

「アドレナリンジャンキーなんじゃないかな」

南波:22年の世界陸上オレゴンでは男子100m日本人として初めてのファイナリスト。昨年の世界陸上ブダペストでは準決勝で9秒97の自己ベスト。2大会連続世界陸上でファイナリストとなりましたが大舞台での結果を出す自身の強さについては?

サニブラウン:ただのアドレナリンジャンキーなんじゃないかなって思います。大きい大会であればあるほどすごく楽しいですし、周りの選手もモチベーションをあげてくるので高いレベルのレースができるのでその環境で走れることが一番輝いていて楽しいと思いますね。

南波:この二つの大会で決勝での経験っていうのは、サニブラウン選手にとってどういうもの?

サニブラウン:失敗を経験してそれを実にしなければいけない場であるとともに、世界のトップとの差っていうのを身に染みて感じた舞台ではあるので、逆にどれだけ自分が近づけるか。どれだけ自分がやっていけるかっていうのを突き詰めるための機会だと思ってるので、逆に楽しみですね。

南波:特にどういう部分に力を入れて突き詰める?

サニブラウン:課題がいっぱいあって、1つクリアしたらまた課題が出てくるので正解は分からないんですけど、ずっと言っていたスタートが最近になって感覚が違うような感じで良いものが得られたので、その違いが革新的に出てくれればなと思います。

南波:そのスタートの感覚の違いとはどういうことですか?

サニブラウン:スタートって言いますけど、ブロックから出るところじゃなくて、最初30mぐらいの話になるんですが。
今まではノソノソ出てみたり、パワーで出過ぎてスムーズじゃなかったりとか、色々チャレンジして試行錯誤したんですけど上手くいかなくて。でも今はパワーでアグレッシブに出れてるけどスムーズに加速もできてるっていう両方がマッチしている感じですかね。

南波:その感覚が分かり始めたのはいつぐらいから?

サニブラウン:昨年の11月ぐらいからですかね。コーチがずっと言っていたことが、ある日突然「こういうことか!」ってわかるようになって。そこを境に何度も反復練習をして感覚が変わっていったという感じですね。

うどんはマスト!

南波:海外を拠点にしているわけですけど、日本にはどのぐらい帰ってくるんですか?

サニブラウン:年に1回ぐらいですね。日本で試合するのは楽しいですけど。一番は休暇で来たいですね。

南波:日本に戻ってきたらいつも行くお店とかあるんですか?

サニブラウン:基本的にうどんはマストですね。

南波:何うどんですか?

サニブラウン:讃岐うどんですね。

南波:コシあったほうが良い?

サニブラウン:コシはめちゃくちゃあったほうが良いですね。

パリ五輪は1位しか興味がない

南波:まずは出場権というところがありますけど、その上でパリ五輪の目標を聞かせてください。

サニブラウン:いつも言ってるんですけど、1位以外興味ないんで金メダルを目指して頑張っていきたいなと思います。

南波:1位以外興味ない?

サニブラウン:多分満足しないですね。1位じゃないと。

南波:東京五輪のときは200mという種目で今回は100mで目指してるわけですが、種目は違いますけど、オリンピックへの向き合い方っていうのはどう変わってきました?

サニブラウン:体は心身ともに状態が全然違う。今回は過去2大会、世界陸上ですごく良い経験ができたので、その経験を持って今回臨めるのですごく楽しみです。

南波:パリではもう金メダルと。

サニブラウン:はい。本気で金メダルとりに行こうと思ってるので、ここからしっかりコンディションを整えて頑張っていきたいと思います。

  1. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  2. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  3. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  4. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  5. 赤ちゃん犬が『お座り』に挑戦した結果…可愛すぎる『一生懸命考える姿』が25万再生「習得早すぎるw」「頑張る姿がいじらしい」と悶絶
  6. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  7. 『くっさー...』猫が初めてガムの匂いを嗅いだら…予想外の『仕草』が687万再生「可愛すぎるww」「人間みたいw」と大反響
  8. 「夏はうつ状態になるリスクが潜んでいる」食欲低下に不眠…一見似ている「夏バテ」と「夏うつ」を見分ける方法
  9. 【三ツ矢雄二】独占②:「コン・バトラーV」での声優デビュー~「タッチ」収録秘話 浅倉南役・日髙のり子さんとのエピソードを語る
  10. やんのかステップをしていた子猫がコテン!床に寝転がる姿に「やばっ天使がいる」「コテンの後の顔もかわいい」
  1. 髙橋健太郎「僕はもう終わったんだ」東京五輪落選で引退決意も妻の助言で奮起 パリでのメダル獲得は“使命”
  2. 生徒会費584万円着服 高校女性教諭(40)を懲戒免職処分に… 教諭は「カードの支払いに使った」
  3. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  4. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  5. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  6. 競走馬のエサ代で月169万円…「特養」で相次ぐ不正流用 「内部をYESマンで固めて…」“監査の甘さ”突く悪質手口【報道特集】
  7. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  8. 「夏はうつ状態になるリスクが潜んでいる」食欲低下に不眠…一見似ている「夏バテ」と「夏うつ」を見分ける方法
  9. 英・新型コロナ調査委「政府の対策上の欠陥が多くの死を招いた」
  10. 聖火は気球でパリの夜空へ 雨天も幻想的演出の開会式 セリーヌ・ディオン“愛の讃歌”でフィナーレ、旗手の半井「本当に楽しかった」
  11. 英新政権 ネタニヤフ氏への逮捕状に反対せず 前政権から方針転換 UNRWAへの資金拠出も再開
  12. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
×