「飛んで火に入る夏の虫」とはどんな意味?その成り立ちや類義語は?

2024-12-07 14:30

危険にまつわることわざ、それが「飛んで火に入る夏の虫」です。
この言葉は自ら危険に飛び込むことを意味します。

しかし、具体的にはどのような状況を指すのでしょうか?
今回はそんな「飛んで火に入る夏の虫」について解説します。

「飛んで火に入る夏の虫」とは

ここでは「飛んで火に入る夏の虫」の意味を解説します。

「飛んで火に入る夏の虫」の意味

「飛んで火に入る夏の虫」は、自ら災いに飛び込むことの例えです。

周りから見て危険なことや無謀なことなどに対して、自分から災難に飛び込むことを例えたことわざとなっています。

読み方は「とんでひに“いる”なつのむし」となっています。
「入る」を「はいる」とは読まないので注意が必要です。

その由来は虫の習性から

「飛んで火に入る夏の虫」は明かりに群がる虫の習性から来た表現です。

現に明るさに誘われて飛んで来た夏の虫が火で焼け死ぬ様子から来ています。

今でこそLEDが普及したことで、明かりに虫が群がることは減りました。

しかし、昔は明かりとして火を使用していたため、虫が引き寄せられて自ら焼け死ぬというのが往々にしてあったわけです。

こうした虫の習性は「走光性」と呼ばれ、ことわざの「飛んで火に入る夏の虫」の由来となっています。

「飛んで火に入る夏の虫」の用い方・例文

ここからは「飛んで火に入る夏の虫」の使い方・例文を紹介します。

危険を承知して進んでいく状況での例文

「飛んで火に入る夏の虫」は危険を承知して進んでいく状況で使用します。

・例文1:必ず負けるとわかっていながらも彼は無謀な戦いを挑むことにした。飛んで火に入る夏の虫とはこのことである。
・例文2:絶対失敗すると言われた事業に挑戦した彼女は見事成功して帰ってきた。その勇姿はまさに飛んで火に入る夏の虫のようだった。

このように危険だとわかっていても突き進むという意味合いで使用します。

状況によっては勇敢なことの形容として使用されるものの、大抵は無謀なことの形容として使用されるので注意しましょう。

危険に気がついていない状況での例文

「飛んで火に入る夏の虫」は危険に気が付いていない状況でも使用します。

・例文1:彼は飛んで火に入る夏の虫の如く、ふらふらと誘われるように歓楽街へと消えていった。
・例文2:彼女は飛んで火に入る夏の虫のように、どんどんYouTubeの世界へとのめり込んでいった。

このように危険だとわかっていない様子に使用することもあります。

ほとんどの場合は当人ではなく他人が呆れている様子で使用し、本人に直接使用することはほぼありません。

「飛んで火に入る夏の虫」の類義語

ここからは「飛んで火に入る夏の虫」の類義語を紹介します。

手を出して火傷する

「手を出して火傷する」は、余計なことに首を突っ込んだことでかえって痛い目に遭うことを例えたことわざです。

余計な手出しをして酷い目に遭うことの例えとしても使用されます。

火は手を出しさえしなければ火傷することもありません。
それは誰もが知っていることですし、故意に火に手を出す人などいません。

しかし、稀に自ら手を出して火傷してしまう人もいます。
そういった愚かな行為に対して「手を出して火傷する」を使用するわけです。

その点が「飛んで火に入る夏の虫」と似ているのではないでしょうか。

虎の尾を踏む

「虎の尾を踏む」は、極めて危険なことに手を出すことを例えたことわざです。

凶暴な虎の尻尾を踏みつけるとどうなるのかは明白です。

そのため、ほとんどの人は虎に近づこうともしません。
しかし、逆に水から虎の尻尾を踏みに行く人もいるかもしれません。

そのような危険な状況に自ら飛び込むことを「虎の尾を踏む」と表現します。

その点が「飛んで火に入る夏の虫」に通ずるのではないでしょうか。

まとめ

「飛んで火に入る夏の虫」は自ら危険に飛び込む様子を指します。

その危険に承知の上で飛び込む場合も、知らずに飛び込む場合も「飛んで火に入る夏の虫」と表現するのが特徴です。

基本的にこの言葉は第三者が本人の状況を指して使用します。
ただし、例外として本人に直接「それは飛んで火にいる夏の虫と同じだから気を付けて」と表現することもあるので注意しましょう。

関連記事はこちら

「無鉄砲」とはどのような意味の言葉?その由来は・・・、銃を意味する鉄砲は関係ない!?
「火中の栗を拾う」はフランスから伝わったことわざ!・・・だけど元の意味とは異なるらしい?
スゴく強そうな雰囲気のある「蟷螂之斧(蟷螂の斧)」とはどんな意味?

  1. 年賀状も届かず…本土と島つなぐ船が“21日連続で欠航” 「精神的にきている人が見受けられる」との声も【Nスタ解説】
  2. 【速報】韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 内乱首謀の罪で
  3. 【睡眠の疑問】「シャワー派でもOK?」「決まった時間に寝られない」「夜中に起きてしまう」専門家に聞く!【Nスタ解説】
  4. 【川島梨々花】愛嬌MAXインタビュー「進路が決まってない!」嘆きつつボケ倒す
  5. 【 中村勘九郎 】二月大歌舞伎は映画『国宝』の演目も「『国宝』のものをやったもん勝ち(笑)」 中村鶴松は初代舞鶴を襲名へ
  6. はごろもフーズ「パックごはん」4月出荷分から8%値上げ コメ価格の高騰が原因で2年連続値上げを決定
  7. 1月23日通常国会“冒頭解散”か? 吉村氏「選挙協力必要ない」自民・維新の足並みどうなる【Nスタ解説】
  8. 【 ダレノガレ明美 】バイク仲間は“兄のみ”で「バイク仲間が欲しい」と切望 芸人に声かけられるも「人によります」
  9. 【長浜広奈】「人参しりしりを食べたい」人参嫌い克服を誓うも「困ったわぁ〜」サプライズ人参に大困惑
  10. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  3. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  4. 【速報】韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 内乱首謀の罪で
  5. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  6. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  7. NTTデータなどが日本と東南アジアをつなぐ海底通信ケーブルを運営する新会社設立を発表 事業規模は1500億円
  8. 東京都 育児休業と復職後の両立を支援する企業に最大420万円の補助 来年度予算査定
  9. 株価急騰 初の5万3000円台 高市総理“解散検討”報道で… “選挙は買い”過去にも急騰 今後のリスクは?
  10. 【 金爆 】歌広場淳さん 右脚「前十字靱帯断裂」で手術へ「また全力で走り回るために」【 ゴールデンボンバー 】
  11. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  12. 【 ダレノガレ明美 】バイク仲間は“兄のみ”で「バイク仲間が欲しい」と切望 芸人に声かけられるも「人によります」