「6~7月は気が荒くなっている」進む“アーバンベア化” 石川・奈良・島根で人身被害 市街地に慣れたクマは行動に変化?【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-18 00:53

全国各地で目撃されるクマ。人里に平然と現れ、17日もクマに襲われて、けがをする人が相次ぎました。

【写真を見る】「6~7月は気が荒くなっている」進む“アーバンベア化” 石川・奈良・島根で人身被害 市街地に慣れたクマは行動に変化?【news23】

石川、奈良、島根、山形…各地でクマの被害相次ぐ

石川県小松市では17日朝、散歩中だった80代の男性がクマに襲われ、大けがをしました。

近くに住む人
「『おーい、助けてくれ』と騒いでいる声が聞こえて、何だろうと思ったら、クマが覆いかぶさっていた」

奈良県下北山村では、60代の男性が自宅の離れにあるトイレから出たところ、外にいたクマに襲われ、負傷。村は急きょ、箱わなを設置し、中にバナナやリンゴを入れ、おびき寄せようとしていました。

島根県邑南町でも午後2時50分ごろ、作業中の男性がクマに襲われたといいます。

一方、山形県南陽市では、駅の近くなどにもクマが出没し、猟友会に出動を要請。午前7時半ごろ、緊急銃猟を実施し、クマ1頭を駆除しました。

4月からのクマによるけが人は少なくとも23人 5人が死亡

撮影者
「クマ、クマ…」

16日、田んぼの中を走って逃げていくクマが目撃された青森県鶴田町。

記者
「こちらにクマの足跡がありますね。ここにひとつ、さらに奥にひとつ。このように、こちらの足跡の通り、このグラウンドの奥に向かって歩いていたと思われてます」

子どもが利用する放課後デイサービスなどが入る施設のグラウンドでも目撃され、外遊びなどは中止されたということです。

今年4月からのクマによるけが人は、全国で少なくとも23人にのぼっていて、5人が死亡しています。

なぜ、今の時期に出没が相次いでいるのか?専門家は…

「6~7月は気が荒い」交尾期のクマ 日本でも進む“アーバンベア化”

石川県立大学 大井徹 特任教授
「6月~7月にかけてはクマの交尾期。オスがメスを求めて活発に動き回る。オスはいくらか気が荒くなっていると考えられる」

また、昔と比べ、クマの生息域が人里の方向に大幅に拡大していると指摘する大井特任教授。その結果、クマの行動も変化していると話します。

石川県立大学 大井徹 特任教授
「北米のアメリカクロクマなどは、日本のクマよりもアーバンベア化が進んでいて、家のドアノブを開けて家の中に入る。車のドアノブを引いて車の中に侵入。中にあった食料を漁るとか、そういう行動を取るクマもいる」

日本でも“アーバンベア化”が進む中、大井特任教授は、こう警鐘を鳴らします。

石川県立大学 大井徹 特任教授
「クマは市街地など新しい環境にどんどん進出して、その結果、私たちが予想もできないことをする可能性もある。今、対策を取らないと、近い将来、非常に大変なことが起こると懸念」

  1. 中国政府と関係するハッカー集団がAIツール「ARTEX」を悪用し世界中の企業などにサイバー攻撃か 米マイクロソフトが発表
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  3. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  4. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  5. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  6. 台風30号 沖縄の先島諸島に接近へ 暴風や大雨に厳重警戒 線状降水帯発生のおそれも 西~東日本も週明けにかけて大雨に注意
  7. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  8. 介護施設で「スキマバイト」中に入居者の指輪など窃盗の疑いで男(38)を逮捕 面会に訪れた親族が“結婚指輪”がないことに気づき発覚 警視庁池上署
  9. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  10. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  11. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  12. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問