5月8日は「ゴーヤーの日」!なぜこの日がゴーヤの記念日なの?ゴーヤとはどんな野菜なの?

2023-05-07 22:30

5月8日にある記念日「ゴーヤーの日」。
これはニガウリとも呼ばれ、ゴーヤーチャンプルーに使われるゴーヤーにまつわる記念日です。

では、この「ゴーヤーの日」がどのような記念日なのかを解説します!!

5月8日が「ゴーヤーの日」となる理由

まずは「ゴーヤーの日」がどのような記念日なのかを見ていきましょう。

語呂合わせから来た「ゴーヤーの日」

「ゴーヤーの日」は、1997年に沖縄県とJA沖縄経済連が制定した記念日です。
この記念日は、「ゴー(5)ヤー(8)」という語呂合わせを由来とした日付となっています。

ちなみに、日付が逆となる8月5日は「裏ゴーヤーの日」とされています。

出荷量が増えることにもちなんだ記念日

ゴーヤーの日は、「ゴーヤを広く知ってもらいたい」という願いや「ゴーヤをもっと食べてもらいたい」という願いから制定された日です。
その由来は語呂合わせから来ていると前述したとおりです。

また、5月上旬のこの時期から「ゴーヤ」の出荷量が増えることにもちなんで制定されました。
「ゴーヤ」は6月~8月が旬で、5月頃から出荷量が増えてきます。

「ゴーヤ」とは

ここからは「ゴーヤ」という野菜について見ていきましょう。

「ゴーヤ」はこんな野菜

「ゴーヤ」は、キュウリをはじめスイカやメロンなどウリ科植物の仲間となります。
ウリ科の野菜としては、他にもカボチャやズッキーニ、ヒョウタンやヘチマなどがあります。

ビタミンCが豊富なこともあって、一大生産地の沖縄では夏バテの解消・防止に役立つ食材として重宝されています。
本来ビタミンCは熱に弱いのですが、果皮の硬い「ゴーヤ」の場合は、その成分を失うことなく調理できます。

「ゴーヤ」の原産地

「ゴーヤ」は、熱帯アジアを原産地とする野菜です。
日本には、江戸時代に中国経由で伝来したとされています。

日本では沖縄で採れる野菜の代表格として知られています。
それもあって、沖縄の家庭では「ゴーヤーカーテン」が見られます。
これは、ゴーヤがツル性の植物ということを活用したものです。
ヘットの上にゴーヤのツルを這わせることでカーテンに見立てることで、日差しを遮る効果があります。

しかも、ゴーヤは根から水を吸い上げて葉から放出をする植物特有の蒸散作用を持つため、葉の表面温度が周囲より低く保たれます。
それにより涼しく過ごせるという効果まであります。

「ゴーヤー」?それとも「ゴーヤ」?

本州などでは「ゴーヤ」と語尾を切って発音するのが一般的ですが、一大生産地である沖縄では「ゴーヤー」と呼ばれることが一般的とされます。
この「ゴーヤー」という名称は、中国語の「苦瓜(クーグア)」を由来としているという説があります。
他にも、「ヒョウタン」を意味する英単語「Gourd(ゴード)」から来たとする説もあります。

「ゴーヤ」は名前が豊富!

「ゴーヤ」の和名は「ツルレイシ」です。
苦味の強いウリという特徴から、通称として「ニガウリ」と呼ばれることもあります。

「ゴーヤ」を選ぶ時のポイント

ここからは「ゴーヤ」を選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

新鮮なゴーヤを選ぶポイント

「ゴーヤ」は、色が均一で濃く、形が太いものほど新鮮とされます。
また、表面のイボに張りがあって潰れていないものも新鮮とされています。

逆に、凹凸が細く密になっているものはあまり新鮮ではありません。
黄色くなっているものも熟しすぎているとされています。

苦味が少ないのを選ぶことはできるの?

苦味が一番の特徴のゴーヤですが、その苦味が苦手という方もいると思います。
しかし、ゴーヤーチャンプルーが食べたくなったなどは、苦味が弱いゴーヤが欲しいですよね。

その際は、大型で果皮の緑色が薄いものを選ぶと良いとされています。
また、イボの凹凸が大きいものほど苦味が弱いとされていますよ。

まとめ

5月8日の記念日「ゴーヤーの日」。
これは語呂合わせから生まれた記念日となります。

また、この時期に「ゴーヤ」が出回りはじめ、6月~8月には旬を迎えます。
これもまた、記念日の所以となっていますよ。

 
  1. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  2. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  3. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  4. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  5. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  6. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  7. 『人間が怖い』威嚇を続けた保護猫との159日間…人馴れ訓練の結果に感動すると66万3000再生「遺恨を愛で溶かす」「心打たれた」
  8. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  9. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  10. いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国
  1. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  2. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  3. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  4. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  5. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  6. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  7. 岸田総理、きょう4年半ぶりの日中韓サミット前に韓国・中国の首脳とそれぞれ会談
  8. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  9. 大谷翔平 打球速度182.6キロの1塁強襲安打 内野ゴロで全力疾走も見せた、ド軍は初の5連敗 今季初の同一カード3連敗
  10. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  11. 『猫用布団』をプレゼントしたら…まさかの展開が可愛すぎると47万6000再生「種族が違っても仲良しで癒される」「ほっこりした」
  12. いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国