「おぼこい」とはどんな意味?西日本で使われる「おぼこい」という表現は褒め言葉??

2023-07-20 23:00

「おぼこい」という言葉は、「おぼこい仔猫」「おぼこい赤ちゃん」といった使い方をしますが、実は関西の方言のひとつだったりします。
そのため、全国的には通じない事もあるので、褒め言葉とし使われているのか分からない言葉となっています。

そこでここでは、「おぼこい」の意味やその由来についてを解説します!

おぼこいとは?

「おぼこい」とは、子どもっぽいことや幼稚さ、そして初々しさや未熟さを表現する際に用いる言葉です。
小さな生き物や愛らしい存在に対して、褒め言葉として用いられます。

どこで使われる言葉?

「おぼこい」は、関西地方で使われる方言です。
現地では、「初々しい」や「あどけない」といったニュアンスで使われます。

おぼこいの使い方

「おぼこい」は、相手の外見をはじめ言動や仕草、考え方などを指して「幼い」「可愛い」と表現したい場面で用います。
『おぼこくてかわいいな~」は、純粋で可愛らしい事をあらわしています。
「おぼこい服装をしている」は、若々しく感じられる服装をしているということになります。
「年齢の割におぼこい」は、年齢よりも若く幼く見えるという事になります。

おぼこいには漢字がある?

「おぼこい」を漢字表記する際は、「未通女い」や「童女い」といった漢字が当てられます。

漢字は後からあてられた当て字

「未通女」と「童女」自体もそれぞれ「おぼこ」と読みます。
しかし、「未通女い」や「童女い」といった漢字表記は当て字とされることから、基本的には「おぼこい」とひらがな表記される言葉となります。

おぼこいの由来

「おぼこい」という言葉は、どのようにして生まれた言葉なのかを見ていきましょう。

出世魚由来説

成長と共に名前の変わる出世魚。
その一種である「ボラ」の名前が「おぼこい」の由来とする説があります。

ボラは、卵から孵化すると「オボコ」「イナッコ」「スバシリ」「イナ」「ボラ」「トド」と成長に従って呼び名が変わります。
幼魚であるオボコから、「おぼこい」が来たとされています。

産子(うぶこ)由来説

生まれたての赤ちゃんを指す「産子(うぶこ)」が由来だとする説もあります。
一部の地域では「おぼこい」と同様の意味で「うぶこい」という言葉も使われています。

女性にしか使わない?

幼くかわいらしい存在に向けて使われる「おぼこい」ですが、現在では大人の女性などに使う場合もあります

おぼこい≒かわいい

子供や女性、動物だけでなく大人の男性にも使われるように変化してきた「おぼこい」。
現代では幅広い対象に用いるようになったことから、「かわいい」と同義と認識しても差し支えない語句となっています。

まとめ

幼い・あどけない・かわいらしいといった意味合いの「おぼこい」。
褒め言葉として用いられますが、関西を中心に用いられる方言なので全国的に通じる表現ではありません。

本来は未熟さや幼稚さに対する愛らしさという意味合いで用いられるのですが、現在ではかわいいに近しい意味合いで用いられています。

 
  1. 韓国で人気の「屋外図書館」!川沿いで涼みながら読書!ある場所を大工事したソウル中心部のチョンゲチョンをすたすた!
  2. 電気・ガスの高騰でレシピも節約志向?“レシピ動画”から分析する上半期「食トレンドランキング」【Nスタ解説】
  3. 猫がギューッと『腕に抱き着いてきた』ときのワケ4選 不安?甘えている?猫なりの理由とは
  4. 犬の『リード』正しく使えてる?愛犬を散歩させるときに注意すべきことや適切な持ち方まで
  5. 【藤波辰爾・アントキの猪木】″元気ですか!電車ですか!どうしますか?″ 闘魂トレイン出発進行
  6. JR東海が「N700S」の追加投入を発表 一部にドクターイエローの機能に加え最新の検査技術搭載で省人化にも期待
  7. 犬の待つ家に帰宅したら…まさかすぎる光景が108万表示「お気持ちお察知します」「自分用は荒らしてないの可愛い」共感といたわりの声も
  8. 『半日ひとりぼっちで鳴いていた赤ちゃん猫』保護した結果…その後の光景が尊すぎると70万3000再生「頑張ったね」「元気に育って」
  9. 日銀、国債買い入れ減額方針決定も具体策は先送りに 「追加利上げ」など円安対応策は後ズレする可能性も
  10. BTS・JINさん、ファン1000人とハグ会 一部ファンがJINさんにキス試みて批判相次ぐ
  1. 古賀紗理那、パリ五輪出場決定に「率直に嬉しく感じます」石川真佑「残りの2試合もすごく大事」【選手コメント】
  2. 小池百合子知事と蓮舫議員が同時刻に会見 何を語った?東京都知事選
  3. 学校の給食費無償化、なぜできない? 実施の自治体は急増も…広がる格差 保護者「兄弟いると家計の負担に」【news23】
  4. 【速報】東京・港区港南 バスの中で20代男性が刺される 病院搬送も意識あり 当時バスには26人が乗車
  5. 立憲民主党・野田元総理「政権交代、千載一遇のチャンス」
  6. 「元気よく飲んでた」逮捕の女(21)人物像は… 逃げようとした際に暴行も 旭川・女子高校生殺害【news23】
  7. 多摩川スーツケース男性死体遺棄事件 死体遺棄の疑いで逮捕された5人を殺人の疑いで再逮捕 5人中4人は殺害容疑について認める 神奈川県警
  8. 【速報】事情を知っているとみられる男性を立川市内で確保 東京・八王子市のマンションで80代くらいの女性死亡 首に絞められたような痕 警視庁
  9. 釣り中に“獣臭” 振り向くと目の前にクマが 「クマァ~」と叫ぶと… 静岡市・清水区
  10. エアコン「1℃下げる」OR「風量を強にする」どっちが節電?誤解の多いエアコン節約術【ひるおび】
  11. 【速報】東京都内で13人が熱中症で搬送 中等症5人 軽症8人 15時時点
  12. 郷ひろみ、中山美穂、高橋みなみ 参加決定! 7/17発売『井上ヨシマサ40周年アルバム』 3人からのコメント全文掲載!!