【亀田製菓「つらターン」「ハッピーターン」比べてみた】パッケージ・見た目・味を徹底比較

2024-04-04 14:55

エイプリルフールのネタが商品化されました。亀田製菓は2024年4月1日(月)、全国のコンビニエンスストアで「35g ハッピーターン つらターン」を発売。「ハッピーターン」に激辛パウダーをまとわせた、“辛旨さ”が特徴のおせんべいです。

亀田製菓では2023年4月1日、エイプリルフールのネタとしてX(当時はTwitter)のハッピーターン公式アカウントで「『つらターン』が登場」と投稿したところ、4万件を超える「いいね」がつき、リプライでも「市販化してほしい」「気になって買っちゃう」など商品化を期待する多くの声が投稿されていました。

1年が経った2024年4月1日、再びXのハッピーターン公式アカウントに「『つらターン』発売」という投稿があると、最初は「商品化してほしい」「実際に作っても売れそう」と前年同様のリプライ。その後、正式に発表されたプレスリリースを元にしたメディアの記事がリプライされても、まだしばらくは「実現化したら面白そう」「ぜひ商品化を」と混乱した状況が続きました。

あらためて明言します。「ハッピーターン つらターン」は本当に商品化されています。

「つらターン」と「ハッピーターン」は、どこが違うのか。そして、「つらターン」は本当に“激辛”なのか。気になった筆者は、ローソンで「つらターン」を購入してきました。「ハッピーターン」の比較レビューをお届けします。

亀田製菓(画像左から)「つらターン」「ハッピーターン」
亀田製菓(画像左から)「つらターン」「ハッピーターン」

【不二家“ONE PIECE(ワンピース)”コラボ】ミルキー缶・ミルキーチョコレート購入報告【不二家洋菓子店やコンビニで】

亀田製菓「35g ハッピーターン つらターン」を発売

「ハッピーターン つらターン」はハッピーターンの“魔法の粉”こと「ハッピーパウダー」に香辛料と旨みをブレンドした商品です。「ハッピーターン」の甘じょっぱさの中に“辛み”をプラスして、激辛なのに旨くてとまらない“新たなハッピーターン”だとされています。

35g入りで、参考小売価格は税別120円前後。筆者が購入したローソンでは税別130円で販売されていました。

【キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味】ハローキティやシナモロールからKIRIMIちゃん・みんなのたあ坊・マロンクリームも登場【パッケージ一覧】

「つらターン」「ハッピーターン」比較レビュー

「つらターン」「ハッピーターン」パッケージ比較 

「つらターン」のパッケージは「ハッピーターン」と同じ色合い。

「ハッピーターン」では商品名の上にある「ツイてるしあわせ」の文字が、「つらターン」は「ツイてる?しあわ・・・せ?」と意味深な表現になっています。

亀田製菓「つらターン」「ハッピーターン」
亀田製菓「つらターン」「ハッピーターン」

「ハッピーターン」で「新ハッピーパウダー」と書かれている箇所は、「つらターン」では「激辛つらパウダー」。“激辛“が強調されています。

亀田製菓「つらターン」パッケージ
亀田製菓「つらターン」パッケージ

キャッチコピー「とまらない辛旨!」の下では「ハッピーターン」のマスコットキャラクター「ターン王子」が口から火を吹いています。とんでもない辛さの表現ではありそうですが、どこかうれしそうな表情です。

亀田製菓「つらターン」パッケージ
亀田製菓「つらターン」パッケージ

パッケージ裏面の原材料表記を見ると、「つらターン」ではシーズニング(調味料)の中に、「ガーリックパウダー」「チキンエキスパウダー」「唐辛子」など、「ハッピーターン」には使われていない、“辛旨”につながりそうな素材が入っています。

亀田製菓「つらターン」パッケージ裏面
亀田製菓「つらターン」パッケージ裏面

「ハッピーターン」「つらターン」見た目の比較

袋の中に入っているせんべいを取り出し、見比べていきます。

「ハッピーターン」は白っぽい見た目。おなじみの「ハッピーパウダー」をまとっています。

亀田製菓(画像左から)「つらターン」「ハッピーターン」
亀田製菓(画像左から)「つらターン」「ハッピーターン」

「つらターン」はパッケージを開けると、ガーリック風味のパンチの強い香りがします。見た目は赤みがかかっています。「ハッピーパウダー」と細かく刻まれた赤い唐辛子がついており、見ているだけでも辛みを感じてきます。

筆者が計量したところ、「ハッピーターン」「つらターン」1個当たりの重さはどちらも4.5~5.0gの範囲内。多少の個体差はありますが、1個あたりの大きさや重さはほぼ同じでした。。

「ハッピーターン」「つらターン」味の比較

食べ比べを開始します。

「ハッピーターン」は「ハッピーパウダー」のあまじょっぱさとサクサクの食感。安定のおいしさです。“パウダーポケット”と呼ばれる表面の溝にパウダーが入り込んで、どこを食べても「ハッピーパウダー」の甘じょっぱい味をしっかりと感じられます。ついつい、もう1枚、もう1枚と手が伸びてしまいます。

亀田製菓「ハッピーターン」パッケージ裏面
亀田製菓「ハッピーターン」パッケージ裏面

「つらターン」は口に入れる瞬間、濃厚なガーリックとチキンの風味が香ってきます。口に入れてすぐは、そこまで辛さを感じす、ガーリック&チキンのパンチのきいた味わいが口に広がります。

1枚を食べ終わる頃になって、猛烈な辛さが押し寄せてきます。“激辛”と言うにふさわしい、激しい辛さです。しかし、ガーリック&チキンの味わいと、ほのかに「ハッピーパウダー」のあまじょっぱさが少しずつ存在感を表し、“辛旨”というところに落ち着いてきます。

“辛旨”を確かめるため、もう1枚。ガーリック&チキンの味わいの後に猛烈な辛さが広がりますが、慣れている分、1枚目と比べればいくらか穏やかに感じ、むしろ“旨さ”が勝っているようにも思えます。そして徐々に口の中で“辛旨”な味わいが広がってきました。

亀田製菓「つらターン」パッケージ裏面
亀田製菓「つらターン」パッケージ裏面

【ギンビス「たべっ子どうぶつグミ」レビュー】動物の形がかわいいハードグミ、噛むと広がるブドウの風味【パッケージにライオン・カバ・ウサギなど】

「ハッピーターン」「つらターン」比較後の感想

「ハッピーターン」は「ハッピーパウダー」のあまじょっぱさがクセになるおいしさで、幸せを感じる味わいでした。

亀田製菓「ハッピーターン」パッケージ
亀田製菓「ハッピーターン」パッケージ

一方、「つらターン」は食べ進めるたびに強くなる“辛旨”な味わいがやみつきになります。激辛ではありますが、“辛さ(つらさ)”は感じません。むしろ、ガツンとパンチのきいた味わいに一種の爽快感があります。

期間限定の今だけしか食べられない“辛旨”なハッピーターン。この春、多くの人をやみつきにさせそうです。

 
  1. 「因縁をつけられたと勘違い」路上で男性殴り死亡させる 傷害致死の疑いで男を逮捕
  2. 狙った車は捜査車両だった…窃盗未遂の疑いで自称57歳の無職の男を現行犯逮捕
  3. 大谷翔平2打席連続弾「あそこの方向に飛距離が出てるのは良い状態」指揮官はベッツ骨折で“1番・大谷”の起用に「それが私の最初の考えだ」
  4. 「息子を返して」ロシア軍が外国人を“大量動員” 騙されたインド人の父親「なぜこんなにひどいことを…」
  5. 長さ43メートルの「巨大橋げた」が深夜に大移動 広島新駅ビル工事
  6. 線状降水帯“半日前”予測情報 <奄美地方除く鹿児島県><宮崎県><四国4県>に発表
  7. 地方公務員でありながら飲食店社長!? 逮捕された消防士の意外な肩書 消防本部は取材に「知らなかった…」
  8. 柴犬が赤ちゃんを連れてきた…?『運命的なストーリー』に感動の声「奇跡に近い出来事」「涙で前が見えない」「すごく素敵」と20万再生
  9. 子猫が『牛乳』を見たら…奪おうとする姿が"ガチすぎる"と49万1000再生「両手で抱えてるww」「がっかりした表情が可愛い」の声
  10. 愛知・刈谷市の工場で黄色い煙 硝酸と次亜リン酸ナトリウムが化学反応か 有毒ガスの疑いも
  11. 共演者は“ダックさん”!?戸田恵梨香との息の合ったやりとりにも注目な『アフラック<ツミタス>』新CM&WEBムービーが公開スタート
  12. 猫と犬に『動物病院の診察券』みせた結果…まさかの反応が面白すぎると9万9000再生「見せただけなのにw」「匂いがしたのかな」の声