猫がふにゃ~ん♡と甘えたいときの5つのサイン 心を許している人にしか見せない貴重な姿!

猫は大好きな飼い主に甘えたくなる瞬間、様々な行動でアピールしてきてくれているのです。今回は、猫が甘えたいときに、信用した相手にだけ見せる貴重なサインを5つご紹介します。ぜひ愛猫の行動に照らし合わせてみてください。

1.へそ天ポーズ(お腹を見せる)

へそ天をする猫

猫が、大好きな飼い主や信用している人にしか見せない「へそ天」のポーズ。ゴロンと仰向けになってお腹を見せてくれるという、なんとも無防備で可愛らしいサインです。

お腹は猫の急所であり、少しでも襲われる危険性がある場所や警戒心を抱いている相手の前では絶対に見せることはありません。

攻撃されることがないと安心しきっているからこそのサインなので、猫と良い関係が築けている証拠です。

ただし、お腹を見せてくるからといって、必ずしも撫でて欲しいわけではないよう。触ると抵抗される場合もあるので、様子を見ながらスキンシップをはかってみてください。

2.体をスリスリする、頭突きしてくる

足元にスリスリする猫

足元に体をスリスリしてきたりゴツンと頭突きをしてきたりするのは、猫の独占欲からくる「かまって〜!」のサインです。

独占欲というのは、スリスリや頭突きが飼い主に自分のにおいをつけるマーキングの意味合いを持っているため。

外から帰宅した時やお風呂に入った後など、猫以外の他のにおいがついている場合にも見られる行動で、「飼い主は自分のもの」と主張する猫なりの愛情表現の一種なのです。

優しく声をかけながら、スリスリしてきた部位や頭をなでてみると喜んでくれるでしょう。

3.両目でゆっくりまばたきをする

目を細める子猫

猫の世界では、じっと目をそらさずに合わせ続けるという行為は喧嘩を売っている(威嚇)という認識になってしまうのだそう。

そこで、猫が「自分には敵意はないよ」と表すために取る行動が、ゆっくりとまばたきをすること。

目が合った時に愛おしそうに両目を細めてくれるのは、飼い主に対して安心感を抱いている証拠なので、こちらも同じようにゆっくり目を細めると愛情が伝わるでしょう。

子猫のように甘えたい気持ちになっている時やリラックスしている時に見られるので、ゆったりとスキンシップをはかって甘えさせてあげましょう。猫と一緒にまったりするのも良いかもしれませんね。

4.前足でふみふみする

毛布をふみふみする猫

猫が毛布やクッションなどの上で前足を動かし、丹念にふみふみするのを見たことがあるという方もいると思います。

このふみふみする行動は、子猫時代にお母さんの母乳を出すために行っていた名残と言われていて、母猫のぬくもりや安らぎを思い出していたり、飼い主のそばにいるのが嬉しいと感じたりというような時に見られる行動です。

飼い主やお気に入りの物へのマーキングや、寝る前のルーティンとしてふみふみしていることもあります。

なお、すべての猫がふみふみするわけではありませんが、猫が快適な生活を送れているというひとつの指標になるでしょう。

5.喉をゴロゴロ鳴らす

顎下を撫でられる猫

喉をゴロゴロと鳴らす行動は、猫ならではの愛情表現・甘えのサインとして広く知られています。飼い主との触れ合いを喜ぶ気持ちや、幸せを感じていることを表しているのです。

もともとは子猫が母猫とコミュニケーションを取るのに備わったといわれている習性で、母乳をもらいたい時にゴロゴロ喉を鳴らすと、母猫に自分のいる場所を伝えられるのだとか。

成猫になってからは、機嫌が良い時やなにか要求がある時などにゴロゴロ音を出したり、ここまでに紹介してきた4つの行動と組み合わせている場合もあります。

猫の様子や表情などをよく観察して、要求に答えたり甘えさせたりして安心感を与えましょう。

まとめ

飼い主の手のひらで甘える猫

今回は、猫が心を許した人にしか見せない『甘えたい時』のサインを5つご紹介しました。

  • お腹を見せる
  • スリスリ、頭突きをする
  • ゆっくりまばたきをする
  • ふみふみをする
  • 喉をゴロゴロと鳴らす

これらは飼い主に対する愛情を表してくれている行動で、猫なりの信頼の証です。

今回紹介した行動のほかにもたくさんのサインがありますので、愛猫がどんな行動で甘えたい気持ちを表しているかチェックしてみてください。猫からの愛情を受け取って、素敵な時間を過ごすことができるはずですよ。

関連記事

夫猫が『浮気現場』を目撃してしまった結果…まさかの雰囲気に思わず笑ってしまうと12万人が注目「ドキドキした」「ほっこり」の声
飼い主のお話を聞く猫2匹…『返事をする』姿がかわいすぎると4万8000いいねの大反響「愛が溢れてる」「元気もらえた」の声
猫が布団の上を走ってくると…『朝から甘えてくる』様子がたまらないと149万再生の大反響「癒やされた」「ゴロゴロ音が良い」の声
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
『人間嫌いの元野良猫』が初めて甘えてきた…心温まる様子が感動すると14万9000再生「本当に凄い」「何だか泣けてくる」の声

 
  1. CHEQUER Inc.、新韓ベンチャー投資 から戦略的投資(SI)を誘致
  2. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  3. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  4. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  5. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  6. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  7. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  8. 『人間が怖い』威嚇を続けた保護猫との159日間…人馴れ訓練の結果に感動すると66万3000再生「遺恨を愛で溶かす」「心打たれた」
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  1. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  2. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  3. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  4. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  5. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  6. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  7. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  8. 岸田総理、きょう4年半ぶりの日中韓サミット前に韓国・中国の首脳とそれぞれ会談
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. 『猫用布団』をプレゼントしたら…まさかの展開が可愛すぎると47万6000再生「種族が違っても仲良しで癒される」「ほっこりした」
  11. 大谷翔平 打球速度182.6キロの1塁強襲安打 内野ゴロで全力疾走も見せた、ド軍は初の5連敗 今季初の同一カード3連敗
  12. いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国